4/26(火)

ニコル、昨日 私が仕事を終えて
帰宅をした時には、ニコニコ笑顔で出迎えてくれて
ホッとしました・・・。

母に日中の様子を訊いてみると
散歩も普通に行ったし、尻尾も下がらず歩いていたし
昼間は寝てばかりだったけれど
(これは、月曜日ならいつものこと・・・)
特別 変わった様子は無かった、と。

夜ごはんもよく食べたし
顔つきも、穏やかというか 余裕があって
痛みを訴えるとか、いつもと様子が違う・・・というのは
とりあえず無くなったかな?

じゃぁ、原因はなんだったんだ・・・と考えると
ハッキリしなくてモヤモヤが残るのですが・・・

とりあえずは、ニコルの痛みが落ち着いたのなら良かった!

考えられるのは

らむねとのプロレスで、顔周り(目の下)に
前足(爪)が当たるなどして傷が出来ていた
(眼球自体に傷は無さそうだった)

何か顔周りに当たることがあってトラウマになって反応が強かった

顔周り・首回り・肩回りなど
上半身のコリが強く、物が当たることで
コリ・ハリが強い部分の反応が強かった

通院で診察をしていただき除外された「眼球の傷・
頸椎ヘルニア・腰椎ヘルニア」を除くと・・・これくらいでしょうか

春は「炎症」の症状が出やすいので
それまで抱えていたこと、きちんとケアが出来ていなかった部分が
「炎症・出来物・皮膚炎」などのかたちで表面化しやすいそうです。

ヘルニアも、頸椎・腰椎の炎症
ものもらいだったり、皮膚炎(出来物)も、皮膚の炎症
胃腸炎だったり・すい炎も 内臓の炎症

らむねの頸椎ヘルニアも
ニコルの「春になると出る ものもらい」も
まさに「春の症状」なんですよねぇ・・・今思えばね。

だから、ニコルの今回のことも
たまたま このタイミングで出ただけで
何らかの「ケア不足」の可能性もあるんだけどな・・・

前回のドッグマッサージから、1ヵ月経過したので
そろそろ次を予約入れなさい~ っていうのもあるのよね・・・

——————
昨日は、日中が暑かったのもあり
帰宅した頃には、ニコルも暑そうだったけれど
らむねも「暑いぃ~」って感じでした。

いつもベロでているけれど、いつも以上に出ておりました💦

で、分かりやすいのが・・・
らむねがトイレ出来た時とか、何か出来た時に
ピッタリのタイミングで「もしかして、らむちゃんトイレ出来た?」と
声に出していいつつ、確認をしに行こうとすると

「うん! そうなの~~~分かってくれる??」みたいな
めっちゃ分かりやすい表情が出ます(笑)

らむねさん、通常モードが真顔が多いんだけど
この「暑くて舌出てるモード」の時は
表情の緩み方が分かりやすいわぁ~~

ニコルは明らかなので、心の声が表情に駄々洩れなんだけど
らむねは、ポーカーフェイスというか・・・
普段はあんまり表情に出ないので

こういう時の「ちょっとの差」が読めると
可愛いなぁ~~と思うのです^^