4/27(水)

4月下旬・・・GWも未だの
「春の土用」だというのに・・・暑い・・・

今朝の予想最低気温は「21度」だったかなぁ?
8時頃の車外温度は「24度」だったので

朝の6時時点でも、室内では22~23度くらい
あったかもしれません。暑い・・・。

こうなると、ニコらむのケージ内も
ヒーターどころか毛布も要らないのでは・・・と思うんだけど
週間予報を見ると、数日先に「8度」とか「9度」が控えているのよねー。
うーーん・・・もうちょっと様子を見ながらかなぁ・・・

朝が「21度」くらいになるのは
「6月下旬並み」だそうです。
ちなみに、今日の昼の最高気温予想は「27度」
こちらも、6~7月並じゃないの??
身体がついていかなくて困ります・・・

そうそう。
月曜日に、オムニア鈴木先生へ
毎月恒例の「漢方オーダー」を入れました。
昨日(火曜日)にお返事LINE頂いて、軽く相談を。

らむねは、自力で水を飲む回数も増えたので
ちょっとむくみ改善してきたっぽいけれど
舌色・肉球の色からも、相変わらず「熱」が篭っていて
血液検査の結果からも「炎症」がありそうなので
消化を助ける漢方(継続)と、篭った熱を下げる漢方に変更。
(4月は「理気・消化」だったのかな?)

漢方薬って、その時の体質にピッタリあったものを服用すると
数日で見事に効果が出るものもあるんだけど
ゆ~~~っくり効果が出る場合もあるし
ちょっとでも体質とズレていたら、効かない場合もあります
(合わないものを飲んだからって 副作用もほぼ無いんだけど)

だから、私が らむねの症状を的確に伝えることと
血液検査のように数値化したものをみて貰うことは
正しい漢方を処方してもらうために、とても重要なことで・・・
でも、それが難しいんだけどねー。

やっぱり直接 診て貰うのは大切だと思う。

ニコルは、PCV値も安定しているし(48%だったかな?)
舌色も悪くないので、瘀血症状は改善している~~と認定頂き
瘀血改善の漢方はストップして、関節炎を抑えるものに変更
らむねと違うタイプの「消化を助ける」と「関節炎」になりました。

で、ニコル・・・
「キャイン」の相談を鈴木先生にもしていたんだけど・・・
ニコル後ろ足弱いので、足からでは? と言われたんだけどね・・・
後ろ足が弱いのは否定しないけれど、今回の痛みは
「後ろ足が直接」では無いと思っています(私的には)

後ろ足が弱いから、かばって前へ負担がかかっていて
結果的に前(首・肩など)が張っていて、上半身に痛みが出た
・・・というのなら分かるんですが・・・

「後ろ足が痛かった」は、違うと思っています。

ただ、ニコルの後ろ足のケアが必要なのは
私も認識が同じではあって・・・
今回、先生から岡山の某企業さんのサポーターを勧められました。

これ買ったからって、楽天で買った方が早いからって勧めるらしいので
そうなると、鈴木先生には1円も入らないらしいけど(笑)

今回も、足立さん(R姐さん)に相談してみたら? って言われたので
そうなると、鈴木先生にはメリット無さそうなんだけどねー。

他のパテラ症状がある子で
後ろ重心を掛けられなかった子が
このサポーターを使うようになったら
後ろへ荷重を掛けられるようになって、成果も出ている子が多いので
ニコルにも合うかもしれない・・・という提案でした。

正しい位置へ荷重を掛けられるようになって
後ろ足へ筋肉をつけてやり、前重心にならないようになると
「胃熱」症状も改善し、気になっている「床舐め」も治まるのでは・・・と。

ニコルが気になっているのは
一番は、もちろんパテラ(後ろ足の弱さ)なんだけど
それによる弊害で、前重心になっているので
リンパの流れの悪さと、胃に熱が篭っている状態・・・を改善したいので

サポーター・・・考えた方がいいのかなぁ・・・
また、足立さんへ相談に行こうと思います。
ちょっと気が重い・・・。
(サポーターの値段と、つけっぱなしなのかなーとか心配とで↷↷)

でも、ニコルの足を手術することの
金銭的な問題・ストレス・術後のリハビリを思えば
今、サポーターをつけることの方が絶対に良いんだけどね。
分かってるんだけど、即行動!! と踏み切れない思いもあるのよね。