4/25(月)

ニコルの様子は、今朝も大人しく・・・

土曜日からの様子は
コタツを避けようとしてキャイン! は、母も目撃していたし
その後、なんか様子がおかしい・・・というのは
逐一伝えていたので

今朝、私が起きた段階で
父も「ニコルが大人しい」と変化を教えてくれました。

左目が涙目になっていることも伝えてくれたので
父なりに、ニコルの変化・様子がおかしいところを
探そうとしてくれたようです。

私が起きた時には
階段下まで出迎えに来てくれたけれど

(土曜日・日曜日は、私が動いても
 階段下まですっ飛んでくるニコルが出て来ないことが多かった)

お弁当を作っている間は
いつもなら、ずーーーーっと「床掃除」(フローリング舐め)が
フローリングの隅に座り込んで動かず・・・でした。
痛くて震えるようなことは無いけれど
やっぱり、様子はいつもとは違う感じです。

顔周りは触らないようにしていたので、キャイン!! は無かったけれど
涙目・目の充血は確認しました。

ハミガキは、今日も出来たし
マッサージもさせてくれたんだけど・・・
食欲もあるしね、ゴハンはめっちゃ食べるし
パンも「くれくれ~~」モード。

やはり気になるので、仕事を遅れる連絡を入れて
病院へすっ飛んで来ました。

口腔内レントゲンを撮れる
らむね膵炎(ニコル吐血・健康診断も診て貰っている)に走るか

土曜日も行った、以前からの「かかりつけ」に行くか
(口腔内レントゲン撮れない)
どちらにするか悩んだのですが・・・後者で。

朝、出勤と同じくらいの時間に家を出て
(職場と病院が同じ方面で、職場を通り過ぎて10分くらい先なので)
ぴゅーーーっと着いたら・・・1番のりでした。

受付で、土曜日からの時系列の様子を書いたメモを渡して説明をして
先生にも同じように説明をして・・・

とりあえず、目の充血具合・傷の有無をみて →問題なし
眼窩も念入りに触ってみたけれど、痛がるところなし

他の場所も疑ってみて下さり
頸椎、腰椎・・・と念入りに押さえて確認をされましたが
一切 痛がる箇所が無く・・・

動物は、痛みを隠す傾向があるので
家では鳴いても、外では鳴かない・・・ということもありますが
こちらの先生、以前にもニコルの腰椎のヘルニアで
「触った時に「うっ」と息を詰める感覚」をみて
レントゲンではなく、触診でヘルニア診断をされたことがあるので
キャン!鳴きをしなくても、痛い様子は判断をしてくれるのです・・・が
その症状が出ない・・・💦

再現性が無かったので
「とりあえず様子見」で、治療・投薬無し。

家に連れ帰って、動きがおかしいとか
ゴハン食べない(痛みで)とか、震え続ける(痛みで)とか
状況に変化があれば再診・・・ということになりました。

お薬も治療(鎮痛剤注射)も無かったので
「再診料+消費税」のみ・・・という、神様的な診察料・・・(涙
「〇〇検査」みたいな検査料も一切なく

なんなら、ニコル・らむねを一緒に連れて行っても
別々に診察料をとることもなく「1本化」で診てくれるので
お会計に関しては、めっちゃ良心的だと思っています。

もちろん、動物に対しても
「無駄な(余分な)治療はしない」ので
今回みたいに、必要以上のことはせず・・・という方針は有り難い。

お薬も副作用があるもんね。

ただ、設備は完璧では無いので(最低限は揃えられていますが)
高度医療を望むのであれば、別の病院へ・・・とか
専門的な治療は出来ないので(眼科・歯科など)
他院へ・・・と言われることもありますが

そこも、らむねの頸椎ヘルニアでセカンドオピニオン取っても
そこまで問題にされることも・邪険にされることもなく・・・
淡々とされているので助かっています。

ニコル、行きの車内では緊張していたけれど
帰りは気温が上がったのもあるけれど
ずーーーっと車内でニコニコ。

外を眺める余裕もありました。
持って行った「特別のおやつ」もバクバク食べて
「ニコル頑張ったよって、母さんに報告しようね!」と話したら
ニコニコご機嫌♡♡ あぁ可愛い・・・。

あの「キャイン!」鳴きを聞いていると
怖くて私は目の周りが触れないのですが
(上瞼を触って充血を見るのはOKだったけど、眼窩が触れない・・・)

家に戻って、母に状況を説明をして
ニコル・・・ウンPがモリモリ出て、ごほうび上げて片づけて
(らむねはケージイン状態だった)
急いで職場へ出勤!!

半休扱いにしていたけれど
1時間遅れでなんとか仕事に戻れた・・・
(半日休みにはしているので、午前中はのんびりモード)

ニコル・・・原因がハッキリしないのはモヤモヤするけれど
とりあえず、大きな痛みは無さそうで良かった・・・
ゆっくり休んで養生していくしかないのかな・・・
目の炎症は、菊花のお茶飲もうね。
(今日のお茶は菊花多めにしています)

痛いのが出ないように
私が出来ることを私なりに頑張ろう。

命に別条がある症状では無いんだけれど
あるキッカケで痛みが出る状態
(きっかけが何か掴めず、不明な状態)って
通院した方がいいのか・様子見した方がいいのか・・・迷う。

話が出来たらいいのにー、って毎回思う・・・。

ただ「いつもと行動が違う」は
何かがあるサインではあるので
そこを見極め出来るように「通常モード」を知って
家族内で共有しておかないとなぁ・・・

記録:週末に作った今週のごはん
—————————
緑豆の煮汁

いかなご、かつお
白菜、大根、えのき茸
白米、鳩麦
—————————

いかなご・かつおは先週までの残り。
茹でていたものを冷凍ストックしていたので
小分け配分しました。

白菜・大根・えのきも
小さく切ったのを冷凍ストックしていたので
今回は何も買い増しが無く使い切りました。

先週までに作って冷凍していた残りも
1~2日分あったので、残り物消費祭りです。

白米とハトムギは新しく炊いて
緑豆の煮汁も作って、製氷皿で固めました。

1匹につき、1回ティースプーンで
3杯程度から始める・・・予定です。

あとは、プレーンヨーグルトとお豆腐・豆乳があるので
トッピング的に使っています。