3/4(金)

らむねの「消化ゴハン」に合わせているから、
・・・もあるのでしょうが・・・

ニコルの体重が減ってます💦
元々、去勢後から3.15kgを長くキープしていたので
それくらいがベスト体重だと思うのですが

ここ1~2年ほど「3.30~3.35kg」でした。
それが、今年の頭から「3.25~3.30kg」くらいまで減り
ついに「3.20kg」表示も出るように💦💦

こんなに減って、良いのかな・・・と思う部分も・・・
(りつこ姐さんに言わせると「減り代がある」というのですが・・・)

らむねも、2.90~3.00kgくらいまで増えていたのが
「2.80~2.85kg」まで減ってます。
元々、避妊手術した頃がガリガリで「2.15kg」だったんですけどね。
このころは「食べることに興味が薄い」子だったからね。

マッサージしていても
スッキリしたな、というのもあるのですが
(体重が減った、原因のひとつでもある
 「むくみ」が取れていているのもあるのかな?)

ニコルのお尻、こんなに小さかったっけ??
・・・って驚く部分もあり・・・💦

後ろ足の筋肉落ちているんじゃないかと
歩き方まで心配になるのです・・・💦💦

立ち姿、足の置き方(置く位置)
前足への体重の掛け方、後ろ足の体重の掛け方
歩く時の足の運び方、腰の位置・・・

気になりだすと、すべてが気になる・・・。

ただ、後ろ足を鍛える・後ろ足に体重を掛けられるようにする
(そのために柔軟な関節・皮膚の状態をキープする)のが一番ですが
外れやすい足・関節の部分は
マッサージでは治してあげることが出来ないので

「外れても元の位置に戻りやすい柔軟さ」を作ってあげるのが
マッサージの目的です。そう教えられました。

それを思いだすと・・・不安な気持ちも少し和らぎます。
ニコル、筋肉落ちて歩けないんじゃないか
手術が必要なんじゃないか、靭帯切れちゃうんじゃないか
色々なことを思って心配になるのですが・・・

マッサージは絶対に必要
後ろへ荷重をかけられるようマッサージとトレーニングが必要
ちゃんと歩けるように散歩の時間・距離を掛けることも必要

だけど、そのベースになるのは
「たとえ外れても、元の位置に戻せるだけの柔軟性」を作ってあげるのが
何よりも優先して必要。

そこを抑えておこうと思うと・・・
やることが見えてくるので、ちょっとスッキリ。