3/2(水)

らむねの経過と私の考えをInstagramに載せていたら。
お友達さんからコメント貰って。

らむね以上に色々とあった子さん。
気になるだろうなー、と思って
コメントではお返事しきれないから
DMかLINE送ろうと思って、メモ書きで文章をちまちま入力。

(こういう時の「なんかしたい」って
 LINEとかDMで、めっちゃ長文打つので・・・メモアプリ必須)

確か、以前のオンラインセミナーで
この子の体質っぽい(既往症に当てはまる)のを
説明されていたんだよなぁ・・・と記憶を辿るも・・・確信なし。

その時のセミナーの資料を出してきて
資料への自分の追記を見ながら確認作業。

らむねの「胃熱」問題、リパーゼ高値問題もあるので
そこのヒントも拾えれば・・・と資料読み返し。

オムニアのセミナーと
パウプラスのセミナーと、合同セミナーとで
7~8回は参加してる???

(その割に、リパーゼ高値はこう! みたいな
 身についていないのが悲しい・・・)

ハッキリ「膵炎」ってキーワードは見つけられていないけれど
リパーゼ高いのは「肝熱」でも出るのね。
(胃熱→肝熱はうつりやすいので、納得)

まだ全部は読み切れていないし
本当にキーワードを探りたいなら
参加したオンラインセミナーは
YouTubeで動画を振り返ることが出来るので(限定配信)
もう一度、セミナー動画を見返せばいいのだけど・・・

とてもじゃないが、そんな余裕がない・・・(気持ちも時間も)

ニコらむの次の漢方薬の相談で
月曜日に、鈴木先生へ連絡を入れていたら
昨日、お返事いただきました。

ちょっと、今回の連絡は
「この1ヵ月で改善したこと・気になること」じゃなくて
「診察を受ける前から気になっていること・改善したこと」を含めて
自分の中で、改めてニコル・らむねの体質を整理しようと思って
書き出してお伝えしてみました。

ニコルは、床舐め・私のふくらはぎを舐めるのが気になる。とか
らむねが耳を搔いていたり、前足を舐めていたり、食糞したり
マッサージしている最中に近づくニコルに怒ったり(イライラしている)
そういう、最近出たことでは無いけれど ずっと気になってる・・・ってことや

逆に、改善したこと(体重が減りつつある、むくみが取れてきている など)
そちら側の観点でも変わったことを伝えて。

その結果・・・ニコル・らむねとも気が滞っている。

今は、ニコル:補腎、瘀血の漢方薬
らむね:消化を助ける漢方薬を2種類

なのですが・・・どちらも変更になりそうです。

ニコルの床舐め・私の足舐め行動も
らむねの食糞・手を舐める行動も「胃熱」が原因と思われます。

らむねのイライラは「肝熱」かなー、と。
(胃の熱が肝臓まで伝わっている)
リパーゼが高値になるのも納得(肝熱でもリパーゼ上がる)

「気滞」が言われたのは「イライラ」もあるのでしょうね。
春だから、っていうのもあるし・・・(春は気が滞りやすい)

胃腸がしっかりしていたら、春の食べ物
「巻いているもの」春キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー
春の緑のお野菜たくさんあるんだけどな。
今の症状が落ち着いて、ちょっと消化と相談をしながら・・・ですね。

気滞には「陳皮」を勧められました。
胃腸の「サンザシ」もあるので
陳皮・山査子のお茶かなー。

今日は「黒豆・陳皮・山査子」で淹れてみました。
黒豆が煎ったものじゃないほうが良さそうなので(胃腸悪い時には)
普通の乾物の黒豆・陳皮・山査子にしてみようかな・・・。

なんとなく、勝手なイメージで
「みかん=消化悪い=胃腸悪い時にはダメ」と思っていたのですが
(みかん=温 でもあるので、胃熱の子にはダメだと思っていた)

胃もたれ・消化促進・食欲増進・風邪による喉の痛みや咳・・・に有効だそうです。
(胃を温めるのも、効能としてはあるんだけどね)

煮だしすぎると苦味が出るので
お湯に浸けるくらいが良いみたい。