3/1(火)

ついに、3月。早いなぁ・・・。

昨年の3月は、らむねの頸椎ヘルニアがあり
そこから長い期間がかかって
「普通の生活」まで戻れましたが・・・。

1年近く経って、今年も通院中です・・・。
ヘルニアの通院を思えば頑張れる。
・・・というのもあるのですが・・・
同じくらいの期間、通院していて
出口が見えないというのは、やっぱりしんどいです。

—————————
週末、ニコらむと一緒に寝ていた時のこと。

土曜日の夜かな?
ニコらむの通院があって
ニコルは、耳の「しこり」は大丈夫と判明し
らむねは、リパーゼの値が再度あがって
療法食などの「制限食」となって。

多頭飼いをしていると
こういう場面で「片方は食事制限なし」なので
この先、ずっと らむねに食事制限があった場合

たとえば、誕生日ケーキとか
普段の「ごほうび(おやつ)」とか
ニコルも らむねも、同じように制限かけないと
いけないのかな・・・とか
(ニコルだけに制限なしで与えるようになるので)

膵炎でなかった場合の可能性として
甲状腺ホルモンの異常(甲状腺機能低下症?)
高脂血症などがあるようですが・・・

甲状腺の異常であれば、左右対称の脱毛など
目印となるサインがあるのですが、らむねには当てはまりません。
(もちろん、その症状が出ない場合もあるでしょうが)

炎症反応が無いので(CRPが低い)
すい炎の可能性もどうなんだろう・・・という状況で
リパーゼだけが高値・・・

なんでだろうなぁ・・・
これから、どうしたらいいんだろうなぁ・・・

悩みながら、眠りにつきました。
眠りが浅くて、夢の中でも気にしているような状況でした。

(翌朝の7時に鈴木先生からLINE入って
 胃熱の可能性も言われたので
 そこで納得して、多少スッキリ出来たのですが)

で、そうやって私がグダグダしている時
ニコルが口をくちゃくちゃさせたり
自分の前足を舐めたりしているんですよね・・・

明け方の4時頃なら、空腹過ぎての行動かな?
と思うのですが、0時頃とか1時頃とか。
2回ありました。

(犬と一緒に寝ている時は、22時消灯なので早いのです)

私が背中を向けている時
ニコルが「構って欲しくて」
自分の手を舐める行動に出ることがあるのですが

今回も、似たような状況だとは思いますが・・・
たぶん「私が心配事を抱えている」ので
そこにニコルが反応しての行動かなぁ・・・と・・・。

私、仰向けで寝るのが苦手なので
横向きに寝ることが多いのですが
(短時間なら仰向けも出来るんだけど、熟睡できない)

ニコルが前足舐めるか・口をくちゃくちゃさせているな
・・・と音で気づいて起きて
ニコルの方向を向いて
ニコルを抱えて寝ると(腕枕するか密着する状態)
「くちゃくちゃ」は治まって、ニコルが安心して寝息を立てるのです。。

それが、0時台と1時台と たしか2回。
(らむねは関係なく、ぐーぐーと寝ています)

ニコルの方向ばかりを向いてあげられたら良いんだけど
寝返り打たないとね・・・なので、自然に反対も向くので・・・
(あまりに引っ付いていると、暑くてニコルが途中で逃げるのもある)

ただ「病は気から」じゃないけれど
私が心配事を抱えていると、やっぱりリンクするなー。
ニコルに気を遣わせてしまうなぁー。と思ったので

気にしすぎないこと。

意識して気をつけないといけないな、と再認識したのでした。