3/12(土)

久しぶりに・・・本当に久しぶりに
ニコルが「いつもの公園」の、公園駐車場から出発して
「お山の麓コース」を歩いて

途中、何度か振り返り・振り返り・・・で
立ち止まったりもしたけれど
そこを「もうちょっと歩こう!」とか
順調に歩いている時に「上手・上手~~」と声掛けをして
(らむねはペースが違うので抱っこをして)

何とか、麓コースを歩き切り
そのまま研修畑の周りをぐるっと歩いて坂を下り
外周を歩きながら梅園まで南下。

外の藪の中に「イノシシ捕獲機」置いてあるような
山と園内の「キワ」の辺りで
あんまり歩かないコースなんだけど、そこも通り切り
まだ綺麗に咲いている梅園まで到着!

ここからは方向的に「帰り道」になるので
ニコルがぐいぐい引っ張りすぎ・・・というのもあり
帰りは らむねと交替。

ニコルを抱っこして
らむねの行きたい方向・行きたいペースに合わせてみました。

らむね、途中で「逆戻り」したりもしつつ
自分でクンクン地面の匂いを嗅いで
歩きたい方向を決めて、てくてく進んで。

ベンチを見つけるたびに「休憩しよう!」(=おやつ食べたい)と
アピールをされましたが、頑張って歩きました。

帰りは、平面の森の中をぐるぐる歩きながら
途中から「牡丹園」の方向へ向かい
牡丹園内を抜けるかと思いきや
サクラ並木の用水路沿いへ出て
そのままアメリカフウの木の脇を通って芝生広場の脇道へ。

約1時間近くの散歩。
ふたりとも頑張りました~~~。

今回、ハッピーウォークハーネスを持っていき忘れたんだけど
ニコルには、3mリード(伸縮リードじゃなくて)を付けて
ある程度、リードがたるんだ状態で操作しました。
(ヒトが近くに居るときはリードを短く持ちます)

リードを引き過ぎない、リードを持っている感覚を近くに感じさせない
・・・というのも、ひとつ効果があった方法なのかもしれません。
(以前「帰りの引きだけが強かった」時に訓練士さんから習った方法)

久しぶりに・・・と言えば
らむねの「夜中トイレ要求」も久々にありました💦

夜「トイレ~~」と起こされて連れて行くも、出ない。
ただ単純に「起きただけ」のタイミング。

しかも「23:50」頃。
まだ日付も変わっていないんですけど・・・(22時消灯で、23:50起き)
私に至っては、22:30頃までは真っ暗な中 テレビを見ていたので
寝付いた・・・と思ったら起こされた感じだわ・・・

明け方も早めに起きていたので
らむねの「夏時間」が始まりつつあるのかもしれません・・・。

↑こういうのもあったので、しっかり散歩をして
ぐっすり眠って貰おうと思っていたのでした。