3/13(日)

今日はダブルブッキングどころか・・・の、ハードスケジュール。

朝5時半頃に起きた ニコらむを父のところへ連れて行って
6時半まで二度寝をしたけれど・・・
そこから後は、夕食の時間までノンストップで行動していました。

まず、朝イチで らむねの通院。
早めに家を出たけれど~「5番め」でした。

ただ、最初の方が「1家族で4匹」記入されていたので
実質は「2番め」でした。
血液検査もあるので、早めに呼ばれて採血。
結果が出る頃には呼んで貰えたので、スムーズに進みました。

気になる「急性すい炎」の経過は・・・
(1ヵ月前まで抗生剤投薬
 2週間前まで胃薬投薬
 そこからは薬を止めて、消化サポートの療法食と手作り食のみ)

———————————–
リパーゼ 前回:1,000 → 271
(基準値の最大が160)

PCV 54.4 → 54.0
CRP 1.7 (0.7以下)
———————————–

・・・ということで
リパーゼは投薬無しでも下がったものの基準値にはおさまらず。

これが、もともと らむねの体質として「慢性すい炎気味」で
普段から200程度で安定しているのか
(抗生剤を投薬していた時期でも、下がったのが「284」くらいだったので
 これくらいの値が らむねの正常値なのかもしれない)

もしかしたら、もう少し下がり代があるのか・・・を見極めしたい。と。

CRP値(炎症の値)も、少しだけ高いけれど
今の所、嘔吐や下痢などの症状は無いので、様子見でOK。

この2週間、私がしたことは
療法食(タンパク質制限で消化の良い療法食)を食べさせて
手作り食は、白身魚+野菜2種程度+白米・ハトムギ

漢方の先生からのアドバイスで
山査子・陳皮・菊花のお茶を摂ることと
前半の漢方は消化に特化した2種類でしたが
後半には漢方薬も変更してもらいました(消化を助ける・気を巡らせる)
(漢方薬は基本的に30日分で出して貰っているので
 たまたま途中で変更のタイミングだった)

おやつも、肉類や魚類・クッキーなどを避けて
もち麦のパンパン菓子や、ひきわり納豆のフリーズドライなど。
ごはんのトッピングでプレーンヨーグルトや豆腐をたまに。

・・・という状況でした。

数値の変化としては、投薬無しでも改善してきていて
状況は良さそうなので、このまま投薬無しで
次は「1ヵ月」様子を見ます。

前回 気にされていた
「ホルモン系の異常(甲状腺?)もしくは高脂血症の可能性」
も数値が下がって来たので、無さそうってことかな。

今後は、慢性すい炎かどうか・・・の見極めがあるので
現状のゴハンを出来ればキープしながら様子を見ることと

すい炎の場合、腎臓にも影響が出ることがあるので
(腎不全の症状が合併として出やすい)
次回(1ヵ月後)の採血では腎臓の数値も検査をする、ということも言われました。

今後、「らむねのリパーゼの正常値」を探るために
暫く通院をしながら、らむねなりの正常値を探っていきます。

ゴハンをどうするかで頭が痛い部分もあるけれど
とりあえずは、ガチガチの制限を掛けなくても
ある程度、消化に気をつけながら
胃熱対策も考えながら・・・で改善する傾向が見られたので、ホッとしました・・・。

で、病院を出た「9:35頃」
びゅーーーんっと家に戻って、らむねを置いて
そのまま今度は母を連れて食料品を買出しに。

らむねの調子も分かったので、今週のごはんネタを買出しして・・・
家に戻って、お昼までキッチンで野菜を刻んで冷蔵庫へin。

お昼ご飯を食べて、ニコらむにも食べさせたら
そのまま一息つく間もなく・・・お友達に会いに びゅーーーっと。
久しぶりの川沿いを走って約1時間~♬

ここ、母が救急車で搬送されて以来だわ・・・。

泣いたり・笑ったりの時間が過ぎて
帰り道は寄り道したかったところがあるので
違うルートを選んだら・・・めっちゃ多いわ・・・

ウチの近くで寄り道して
家に戻って、ニコらむを連れて散歩へ。
17時の閉園時間が近かったので(16:40くらい)
旧:公民館側を散歩したら・・・ニコルの拒否が強め・・・

短時間散歩を済ませて、再び家に戻って
今度は、予約していた晩御飯を受取に近所のお店まで。
久しぶりに、テイクアウトごはん~♡

・・・で、ニコらむのゴハンを仕込まないといけないので
夜ごはんの前後で、魚を茹でたり
事前に切っておいた野菜を煮込んだり・・・で。

朝の6:30から19時頃まで
ゆっくり座る間もなく、ずーーーっと動いていたような・・・。

久しぶりに、よく動いたわー。