3/11(金)

11年前の「3.11」は 仕事の日でした。

たしか、11年前も金曜日だった気がする・・・(違うかな?)
翌日 両親の結婚記念日にあわせて
隣県の観光施設へナビも連れてドライブがてら
出掛ける予定にしていたんだけど・・・
こんな状況下だったので、急遽中止にしたこと。

この頃は、ナビも居たんだなぁ~~~

金曜日の中、14時過ぎの地震で
その後のニュースでの映像が信じられないような状況で
だんだんと大きな被害だと明るみになって来た時。

仙台の空港へ向かって水が押し寄せ
滑走路が茶色い水で一面埋まっている様子を
職場のテレビで見ていたのを思い出します。

今は退職された方だけど
ある社員さんも一緒に見ながら
「凄いことになってるよな・・・」って。

その時点では、まだ人的被害も多くなく
(把握しきれていなかっただけ?)
本当の意味で「凄いことになった」と知るのは
職場から帰宅した後、夜になってからだったと思いますが・・・

あの時感じた
「ありがたいこと」は
「有り難い」(「有る」ことが「難しい」)なんだと

当たり前のように、毎日を過ごしているけれど
こうして、今をのほほんと過ごしているのは
「有り難いこと」なのだと

3.11という日であり
今の世の中の情勢を鑑みながら、思うのです。