2/6(日)

らむね、通院日でした。

日曜日の朝であれば、スムーズに走れると思うので
移動にかかる時間は 大体30分くらい。

これが平日の朝だったら、1時間かかっても着くかどうか・・・という。

先週も診て貰っている先生の日だったので
たぶん、朝イチも そこまで混雑しないだろうと予測をして出発。
25分ほどで到着~。予定通り。

今日は、先生がお二人の日だったので
診察の順番も「5番目」だけど、指名した先生の順番では「4番目」かな?

1時間は待たずに見て貰えるかなぁ・・・と思っていたら
9:20頃には呼ばれたので、思ったよりも早かったです。
採血をしてもらうのに、一旦 らむねを預けて・・・診察室へ。

前回、リパーゼが「測定不能」だったのですが・・・
(検査機器のMAXが「1,000」なのですが、それを超えていた)
今回は「558」だったかな。
それでも、基準値の最大が「160」なので、まだまだオーバー。

PCVは、前回 56.2%くらいだったのが
今回は、53.6%くらいに下がっていました。
(ヘモグロビン濃度が 18.3で 基準値の18をちょっとだけオーバー
 ヘムは前回 19.8だったからね💦)

CRP(炎症)が 0.5で基準値内に収まっていたので
炎症も落ち着いているでしょう・・・と。

先生的には、膵炎の経過も気になるけれど
右腎の方が気になるみたいで・・・再度、腎エコー撮って貰いました。
今日も・・・ゴハン食べてるんですけど・・・。

右腎を確認するために念入りに探して貰ったみたいですが・・・
やはり今回も確認できず。

「本来なら、ここが肝臓で血管があって
 これが胃で食べ物の影があって
 ここに腎臓が見えるはずなんだけど
 血管がどーでこーで・・・」と説明されましたが
(半分くらい ついて行けなかったけど💦)

「ありそうな場所に右側の腎臓が写っていない」というのは分かりました。
(胃の食べ物の影の影響だけじゃなく、写って無さそう)

これに関しては、今すぐに処置が必要なわけでは無くて
左側の腎臓が正常に機能をしているし
血液検査の数値的(先週の値)も問題が無いし
定期的に血液検査を受けて、腎エコーも受けて様子をみましょう。と。

6月に誕生日健診を受けるつもりにしていたので、それを伝えたら
(それまでに変わった様子が無ければ)
「その時に絶食で検査をすれば大丈夫」ということで。

で、エコー上のすい臓の様子も。
前回ほど、すい臓をクローズアップして撮影されていませんでしたが
1週間前は、すい臓はエコーに写らないけれど
すい臓周りの脂肪に炎症がうつっていて
その「脂肪の炎症」が白っぽく画像に写る

・・・と説明を受けていたのですが
今週は「脂肪の白さ」も薄くなってきているので
炎症が落ち着いている、と説明されました。

らむね本人の1週間の様子を訊かれましたが・・・
先週の通院(1/29・土)後、お昼から食欲があって
薬もそのまま飲むくらいだったので
翌日(1/30)の通院・注射は見送ったこと

それからも食欲は普通にあって
消化の良いものを少量から食べさせていたが
下痢・嘔吐も無し、いつも通りに過ごしています。

・・・と伝えたら「凄いな・・・」と先生・・・
えーーーっと、前回の検査結果からの らむねの状況は
そんなに酷かったのでしょうか・・・

(後でネット検索をすると
 リパーゼが 1,000を超えていると「入院」という文字もありました
 らむねの場合、下痢・嘔吐も熱も無く
 受診の際には本人ケロっとしていて、食欲もありそうなくらいだったので
 一旦帰宅で様子見・・・となったんだと思います)

今後の治療は、リパーゼがどこまで下がるか。
今は「急性すい炎」と診て治療をしていますが
リパーゼが基準値内まで下がりきらない場合は「慢性すい炎」の可能性もあり。
(年齢的に可能性は低いと思う、と言われましたが)

慢性すい炎の場合は、今後 低脂肪の食事に変えるなど
継続しての治療方法が変わって来るのですが
とりあえず、今は「急性すい炎」とみて治療をしていきます。と。

あと1週間、同じ薬(胃薬・整腸剤・抗生剤)を飲んでみて
どこまでリパーゼが下がるか・・・を診て貰います。

(過去にリパーゼを測定するような状況がなかったので
 今までの数値を把握していないのもあります)

うーーん・・・これだけ元気で食欲あると
お薬(特に抗生剤)卒業出来ると思ったんだけどな・・・残念。

同時に、本人がこれだけ元気で食欲があって
下痢も嘔吐も熱も無い状態なのに
すい臓の値は、基準値の倍以上ということもあり得るんだ・・・と
改めて「見た目だけでは分からない」というのも実感・・・。

すい炎はこじらせると面倒だ、というのも分かったので
ここでしっかり治療を受けておこうと思います!

らむねさん、検査・診察を終えて
お薬を作って貰って、お会計まで終わったのが10時過ぎかな?
ちょこっと買い物をしつつ
家に帰ったのが、11時前。よく頑張りました!