2/4(金)

らむねさん
今朝の「階段下お迎え」は
私が起きた時間が、ちょうど父がパンを食べていた
(ニコらむを膝にのせて食べている)ので

ダイニングテーブルについている、という
不可抗力により、階段下まで来られませんでした笑

私がお弁当を作っている間は
ずーーーーーーっと、足元でスタンバイ。

今日のお弁当は自分の分だけだったので
いつもに増して、めっちゃ手抜き弁当。
野菜室を見ながら・・・何にしようかと・・・
「ニコらむに食べさせたいもの」を基準に
キャベツを選択。

「千切り温キャベツ」にして
適当につくったソースで和えてお弁当へ。

温キャベツを更に刻んで
ニコらむの朝ごはんに混ぜる~~

キャベツは「キャベジン」と薬にあるように
「胃」に働きます。

体の余分な熱・水をとり除き、胃腸を整えます。
食欲増進・胃もたれ・ゲップ・胸やけ
胃痛・お腹の張り・・・と、今の らむねにもピッタリ!

食材の数は減らし中ですが
ちょっとずつ改善しているかな・・・ということで
今朝は、みじん切り温キャベツを少量足してみました。

体調が回復してきたら・・・
今週まで1週間つかっていた「抗生剤」の解毒をするために
「肝」を助けるような食材を入れたいなぁ・・・

春が旬のお野菜、菜の花だったり
ブロッコリー、キャベツ、人参・・・も肝臓に良い食材です。
ピーマン・セロリや春菊も良いかな?
(色の濃い野菜は「茹でこぼし」が必要です)

ちょっと「重め」の野菜もあるので
体調や消化具合を確認しながら・・・になりますが・・・

お薬で負担がかかっていたところをサポートしたいと思います!