2/8(火)

らむね、今朝は私が起きた時に
ニコルよりも先に階段下へ出て来てくれて
ずーーーっと「撫でさせて」くれました♡

(ニコルは「ボクも!ボクも!!」のタイプなので
 いつも延々と撫でさせてくれる・笑)

らむねが階段下へ出てくるのは調子良い証拠ですが
階段下で出迎えてくれて、更に「塩対応じゃない」のは
調子が絶好調、という証だと思っています。

今日は調子が良いんだね~~。
ここ数日の「朝マイナス気温」よりも
今朝は、少しだけ温かかったのもあるのかな。

————————
ここで、ちょっと らむねの膵炎騒動を振り返りますが・・・

まず、最初に調子を崩したのは 1/14(金)
朝ごはんを途中で放棄し、その後に嘔吐。

1/12の朝、お祈りポーズが2回あり
その後の不調だったので、頸椎ヘルニアの再発も疑っていて
ヘルニアの方の病院に行こうと準備している途中での嘔吐だったので
そのまま、ヘルニアでの病院へ行ったのですが・・・

熱は無いのと、触診での診断から胃腸炎の診断。
嘔吐の回数が多かったり、熱があると
この段階でも「膵炎」を疑ったみたいなのですが、どちらも無し。
血液検査もなく、胃腸炎(どちらかというと「胃」の不調)で
胃薬と整腸剤が1週間分出ました。

この時に、カルトロフェン注射
(ヘルニアのアフターフォロー)の予定でしたが
カルトロフェン自体に胃腸障害の副作用がまれにあるため
同じタイミングで接種はせずに
胃腸炎の投薬が終わって、1週間以上あけてからにしましょう。と。

で、1/27(木)にニコルの健康診断。
この時には、らむねも調子が戻っていたので
(1/14の通院後も嘔吐も下痢も無し、食欲もあり)
カルトロフェン注射をして貰いました。

ニコルの健診のタイミングで絶食が必要だったのもあり
らむねも同じように絶食にして、カルトロフェンを打ったのですが・・・
ニコルを検査のために預けて、らむねと車で待機している間に
らむねだけ「朝ごはん」を食べさせていたら
少量だけ食べたのにもかかわらず「お祈りポーズ」を一瞬していて。

3分も経たない間に普通に戻ったのですが
(動画を撮る間も無いくらいだった)
空きっ腹に食べさせたら、お腹痛かったのかな・・・と思う程度で。

その後も通常モードで過ごしていたのですが
1/29(土)に、らむね再び不調。
少し遅めのタイミングだった朝ゴハン後に震えるで
調子がおかしいと思って通院をしたら
リパーゼが「測定不能」で、エコーからも診てすい炎判定。

1週間の投薬後に数値はだいぶ下がりましたが
まだ、基準値を超えているので、更に1週間の投薬中・・・となっています。

過去にリパーゼの値をみたことがないので
らむね自身の普段の基準値がどれくらいかは把握をしていません。

ここからは、私の推測なのですが・・・
1/14の通院時では、熱も無く その時点での症状からも
「膵炎」は疑われていませんでした。

が、後々の経過をみて
もしかしたら、この時点ですい臓の値は
上がっていたのかもしれないな・・・とも思います。

1/29の時点でも、らむねは熱もなく嘔吐も無い状態で膵炎だったので
もしかしたら、1/14の「熱なし・嘔吐1回」だけでも
可能性はあったのかもしれません。
血液検査やエコーを受けていないので、なんとも言えませんが。

1/14の時点で「胃腸が不調」(脾の不調)が出ていたのは事実です。

その後、1週間の投薬・経過をみて
私の独自判断で、1/23(日)にニコルの誕生日祝いのケーキを
少量ずつですが ニコルにも らむねにも食べさせています。
(食後も嘔吐も無く問題なかった)

土用の期間内に「甘いものを食べさせた」のも
弱っていた・復活しかけている らむねの胃腸にとっては
負担が大きかったのかもしれません。

今年の冬の土用は「1/17~2/3」です。
ちょうど、胃腸(すい臓なども含む消化器官)に負担がかかりやすい時期なので
「人工的な甘いもの」は、控えないとダメなんですけどね💦
(もちろん犬用ケーキだから、甘さは少ないのですが)

らむねに しんどい思いをさせたのは申し訳なく・・・
インスタのコメントに「らむねの底力」と書いてくださった方が居て
あぁ、ホントに らむねに底力があるからこそ
入院にもならず・嘔吐続きにもならず
食欲もすぐに復活をして、投薬しつつも元気に過ごしてくれているんだな・・・と思うと
ホントに「底力」に感謝です。

次の検査までに、しっかりリパーゼ下げること。
PCV値を50%以下に戻すこと(瘀血が無い状態にすること)
私のメンタル・体調を整えること。

やること、いっぱいあるな💦💦