2/1(火)
らむねさん、家での投薬3日が過ぎました。
(今日で4日め)

薬そのものを出すと「ぺっ」とすることもありますが
他のゴハンなどとセットで一口分差し出すと
問題なく食べてくれるので助かっています^^

今日は寒かったんだけど(寒くて目が覚めるくらい~)
お弁当作りの間にも出て来て「なんかちょーだい」と
足元でウロウロしているくらい元気だったので
調子が良いんだろうなぁ~~~ と。

ここ1~2週間は「コタツの子」で
お弁当を作り終わる頃
(そろそろパン食べるかな?という頃)にならないと
コタツから出て来なかったんですよねぇ・・・

もっと回復すると、私が階段を降りる頃に
ニコルとセットで階段下で出迎えてくれるはずなので
そこを目指しましょう!(元気になっても寒くて出て来ないかも💦)

———————————
冬の時期にしっかり「余分なお水を出す」とか
「血を作り流せる体にする」ことで

立春を過ぎ、迎える春になった時に
「一斉に草木が芽吹く」ように
病気の「芽」も、一斉に表に出てきやすい・・・季節なのだそうです。

昨年、らむねが頸椎ヘルニアを発症したのも「3月」でした。
ニコルが「春になると ものもらいが出来る」というのもありました。

ただ、東洋医学的に
「春は表面に出やすいから、冬の時期にしっかり養生して備えて!」
・・・というけれど、結局 春に備えて冬、梅雨に備えて春
夏に備えて梅雨、秋に備えて夏、冬に備えて秋の養生・・・と

1年中(四季+梅雨)毎シーズン
次の季節に備えて準備を・・・というのがあるので
結局、どの季節も気を抜けないやん~~~💦 と思うのですが・・・

その中でも「ウチの子 特に春になると不調だわ」って子は
冬の間にしっかり備えておく、準備をしておくことが大事なんだそうです。

だから、ニコらむは今の時期にしっかり整えて
そろそろ店頭に並び始めた「春の食材」を意識しつつ
週末からの「暦の上では春」に備えようね~~