1/31(月)

1月が終わります~~~。

今週のごはん。
「土用」時期なので、食材には気を付けていましたが・・・
らむねの「膵炎」もあり、更に気を付けています。

——————————–
おかゆ(終わったら、黒米・白米・ハトムギに戻ります)

タラ か カレイ

白菜芯、カボチャ、ブロッコリー、金針菜、大根、本葛

白菜芯、カボチャ、カブ、金針菜

トッピングとして、とうふ・りんご・豆乳
——————————–

以上です~
白菜・大根・カブは自家製
カボチャはカットして冷凍していたし
ブロッコリーも下茹でして冷凍していたので
豆腐・豆乳・りんご・お魚を買ってきただけです。

魚を茹でて冷まして骨取りしていたら
父に「ニコルのゴハン? いいもん食べてるなぁ~」って。
(いや、らむねも食べますよ~~)

本当は白身の消化の良いお魚で利水のもの・・・で
「鯛」を買ってあげたかったんだけど、高くて買えず。
丸々1匹の小さめ鯛はあったんだけど、おろしたら食べるところ少ないし。

今の時期の鱈(しかも広告の品)と
輸入物の冷凍カレイは、どちらも1パック300円程度のものです~
(400円でお釣りくるくらいかな)

野菜を買ってない分、今週はワンゲル係数はめっちゃ低いはず。

らむねは、本日も通常モード。
食欲はあるし、薬も飲めるし、嘔吐も下痢もありません。
ゴハンも「くれくれ~~」で良く食べます。
(あげる量の加減が難しいくらいで・・・)

このまま、しっかり回復してくれたら嬉しいなぁ・・・。
まだまだ寒いので無理をさせないようにしないとね。

—————————–
土曜日、午前中は らむねの通院で丸々終わりましたが
前日に母から「(母の)パソコンを見てくれ」と言われていたので
お昼からはPCに付きっ切り。

母から言われていたのは、ウィルス対策ソフトのことなんだけど
以前から、母のPCは何故かWindowsのアップデートが上手くいかないのと
気になる点があったので、そちらに時間をとられました・・・。

アップデート中に、母の3回めのワクチン接種(コロナの)
車待機になるかもしれないから、と送って行って(母は運転が出来ないので)
その間に、ニコルを連れて病院近辺を散歩して来ました。

すーーっかり散歩ニガテになったニコルですが・・・
普段歩かない「ヒトの病院周り」では、意外と歩く??

・・・と思ったものの、着いた先で
「駐車場方面」(車を停めている方向)へ真っすぐ歩き
公園敷地内のフェンスへ突き当たり、途方に暮れる・・・を繰り返しておりました・・・
(方向はあっているけれど、そっちからは出られないのよ・・・)

「帰りたいぃぃぃ~~車こっちのはずぅぅぅ~~
 方向は合っているんだけど、出られないぃぃぃ~~~」の無限ループ・・・。

それでも、1㎞くらいは歩いたので
普段の散歩よりよっぽど歩いてくれています。
車通りが多いところなのがネックだけれどね・・・。

日曜日は、ニコルだけ散歩に連れ出そうとしたら
父のベッドの奥の隅っこ(父も寝ている)から出て来ず散歩スト。。

筋肉ペラペラ君なんだから、歩こうやぁ~~~。