ニコらむ、月イチのご褒美の
マッサージdayでした~。

少し前に電話予約を入れたら・・・
私のインスタもチェックしてくれている
R姐さんが「調子はどんな~?」って確認してくれて。

ニコルや らむねを解して貰うのはモチロンなんだけど
私自身の、その時の悩みとか相談事を聞いてくれるので
本当に助かっています。

ニコルは、R姐さんが大好きなので
「足立さん行くよ、R姐さんに逢うよ!」と話すだけで大興奮。
道のりも覚えているので、バイパス降りて交差点が近づくと
「ここ知ってる~~」とキュンキュン♡

ちょうど、オリンピックのハーフパイプ決勝戦と
時間帯が重なっていたので
早めについた駐車場で、決勝の滑りが見たいのよ~ と
車の中でテレビを見ていたら・・・
「早く降ろしてぇぇぇぇ~~~」と甘え鳴きニコル💦

今月のおふたりの状態は・・・

ニコルは上半身出来ているけれど、後ろ足が張り気味。
後ろ足の膝裏あたり(膝窩リンパ)
内ももあたりをしっかり解して貰いました。

家で出来る「立ち姿の整え方」も教えて貰いました。
ホントにちょっとしたことで
後ろ足にも体重負荷をかけて
「前のめりになりすぎない立ち方」が出来るようになるの。

1分もかからないくらい。
数十秒、トントン。と整えただけで
体がだんだんと「正しい立ち方」を覚えて
後ろ足を使える立ち方になるそうです。魔法みたい。
ただ、後ろ足も日常的に使えるように体を覚えさせないと
だんだん「だらける」というか、楽な立ち方になるからね。

毎日コツコツ正していかないと・・・ね。

ニコルの足を解したうえで
正しい立ち方(後ろ足への負荷の掛け方)を覚えさせて
前6:後4 の負荷で立てるようになると
後ろ足の筋肉もついてくる・・・という。

ニコルは頭が重いのもあり
後ろ足がパテラ持ちで外れやすいのもあって
後ろ足を極力使わないように自分でコントロールしていて
前重心になりやすい・・・ので
きちんと後ろ足にも筋肉をつけて
後ろ足が外れても元に戻しやすいように関節に柔軟性を持たせて
キレイに立てるように向けてあげる・・・のが目標。

らむねさんは、ニコルと逆で
後ろ足はちゃんと家でも出来ている。
上半身が解れていないので
リンパの流れ・お水の排出が万全ではない。

でも、以前のことを思ったら
ニコルも、らむねも「むくみ」が取れてきて
かなりスッキリしている~~ と言って貰えました!

らむねの1月中旬~の胃腸炎・その後のすい炎もあって
消化の良いゴハン作りに入っているんだけど・・・
ニコルも一緒に体重が減っちゃって・・・
(2週間ほどで、100グラムずつ というハイペースで減るので)

と相談をしていたら
100グラムずつは大きいけれど
「むくみ」は取れてきているから、水出しは出来ているんだと思う。と。

ニコルも健康診断受けたばかりなので
すぐに何かある訳ではないと思っているし
らむねは胃腸の吸収状態もあると思うので、とりあえずホっ・・・。

あとは、らむねの「右腎欠損」問題。
まだ確定ではないので、何とも言えないけれど・・・
私自身は、右が無ければ 左腎を守るために
「しっかり補腎をする」という目標が明確なので
そこまで落ち込んではいなくて。

もちろん、腎機能は大切。
腎臓疾患になると、ケアが大変なのも知っている。
だから、右も左も腎臓があって機能している方がベストなんだけど

らむねの「欠損」の可能性がわかったのが
左腎に問題が出てから、ではなくて
今の時点(腎疾患と関係ないところ)で判明したのが
「いいタイミング」だったな、と思ってます。

今なら、左腎のフォローもしっかり出来る。
もちろん、絶食でしっかり検査を受けたら
実は「右腎」がありました(胃の陰に隠れていただけ)というのが
オチとしては最高! いいネタになります。

ただ、うまくいかない方のケースを考えても
今からフォロー出来る、変化を知ることが出来るのは
やっぱり、この時点で見つかって良かった・・・と。

らむねが むくみやすかったり、水が出せなかったり
冷えやすかったり、尿結晶が出来るのも
「やっぱり」と思う部分もあるし

逆に、ここ数年 漢方を飲んだり
マッサージ頑張ったりしている中で
らむねの「毛質」が明らかに変わっているので
その変化(毛は腎に関わっているから)を見ていると
「これだけ反応よく変わっているんだから
 腎の障害は考えにくい」とも思います。

片方欠損していて、ここまで反応よく変わるかなー・・・とも思うので・・・。

とりあえずは、目先の「すい炎完治」なんだけどね。
それが終わったら、ちゃんと「右腎」と向き合います。

ニコル・らむね、ふたりともマッサージ終わって
私の話も聞いてもらってスッキリして

そうそう。リアルタイムで見られなかった
スノーボードは、見事な金メダルで!
ルンルンと、ご機嫌で帰宅~。

帰り道、お昼を過ぎていましたが
1日のうちで一番 温かい時間帯だから と
ついでに散歩をして帰りました。

ニコルには「秘密兵器ハーネス」をつけているからだろうけど
マッサージ後だから、っていうのもあるのかな?
いつもよりも、前向きにしっかり歩いてくれました♡