2/24(木)

昨日、祝日でしたが
特別な用事が無い1日。

もう少し温かければ、ふたり連れてドッグランでも・・・と思ったけど
気温も低めで曇り空・風もあるし・・・。
一番近くのお気に入りのランは定休日だしね。

おうちでのんびりと過ごしました。

お昼ご飯を食べてから、おふたりさんが昼寝に入るまでに
散歩を済ませておこう~と公園へお出掛け!

ふたりが父のベッドで寝始めたら
「散歩行こう」って声をかけても出て来ないので💦

お昼済ませてすぐに服を着せて・リード付けて・・・
散歩の準備をして、公園のお山へ。

ニコルは「ハッピーウォークハーネス」を付けていたので
仕方なしに歩く部分もありますが
これつけると、やっぱり嫌々でも歩く気がします。

久しぶりに「お山コース」へ行ったので
気分転換もあったかもしれませんが。

らむねは、途中まではご機嫌で
山を登り始めのコースも、ちゃんとコース取りを考えて
どうやったら歩きやすいか(丸太の階段があるのですが
らむねの歩幅では登れないので、階段脇の土の斜面を登るのですが)

ちいさい頭で考えて、自分でどうやったら歩きやすいか
考えながら進んでいました。以前に通ったコースを覚えていたりね。

で、鳥居のところまで登ってきたら・・・
その先は「あたち歩かない!!」になったので
ニコルのペースで進むことにして、らむねは抱っこ。

行きはニコルに歩かせて
帰りのコースは、らむねが歩こうか。と。

ニコルも、数歩進んでは・振り返って「帰るぅぅ」と何度も繰り返しましたが
矯正ハーネスを使っていたのもあって
「もうちょっと進もう!」とリードを引くと、仕方なくついてくる・・・みたいな感じで。

でも、ニコルが先導することもあって
ちょっとだけですが、「進む散歩」に前向きになってくれたところも!

お山コースの片道をニコルが頑張って歩き切って
帰りは、来た道を戻るのではなく
お山のふもとの土の道のコースを らむねのペースで歩いて帰りました(ニコルは抱っこ)

らむねのペース、普段は「とぼとぼ」ですが
ニコルが歩くのと変わらないくらいのスピードで
らむねがスタスタ歩いてくれました~~

細いグレーチングも5ヵ所ほどジャンプして、ちょっと得意げ(笑)
がんばったので、ごほうびを貰って帰宅。

ちょうど入れ替わりで父が出掛けていたので
おふたりさんに「一緒にお昼寝する?」と訊いたら、着いてくる~~と。

珍しくニコル・らむね揃って私とお昼寝。
(父がいたら、私とお昼寝はしてくれないので・・・)

私は溜まっているドラマを見つつ
ニコル・らむねはそれぞれスヤスヤ・・・。
なんとも幸せな時間を過ごせました♡