2/25(金)

らむね、明日通院予定です(膵炎の経過で)

先週末は、久しぶりに通院が無い週末で
本当に気持ちものんびりと過ごせたのですが・・・

今日はドキドキ・・・。
「お薬が済んだら」なのですが
実は、あと 土曜・日曜分 と2回残ってます。

飲み切ったら、と言っていたら
月曜日の診察になってしまうので
土曜日の通院にしようと思っています。

(今週末は、担当の先生が日曜日では無く
 土曜日の出勤予定だったから)

あー。ドキドキ。

頸椎ヘルニアの時には
今日は調子が良い、今日は調子いまひとつかな?
・・・というのが割と分かりやすかったのですが

膵炎は・・・ハッキリ言って最初から分かりにくく・・・

らむねの場合、状態が軽かったせいもあるのでしょうが
熱はない、下痢もない、嘔吐は「膵炎診断」される
1週間前の1回だけ(軽い嘔吐1回のみ)

食欲が落ちるのも、診察に行く前の1回だけで
病院から帰る前には「食べる~~~」というくらい復活していたし
ぐったりすることもなく、初日から「通常モード」というくらいだったので

「回復したなぁ」とか
「今日は調子良い日・悪い日」というのが
本当に・・・分かりにくいのです・・・

分り難いまま
リパーゼの値は、初回「1,000over」
1週間後には「約560」、2週間後には「約280」
で、今回の「1ヵ月後には・・・」なのです。

半減していると(160以下になっていると)
【通常値】なんだけどなぁ・・・どうかなぁ・・・

目に見えて「回復」のしるしが見えたら
今週は、数値きっと改善してる!!! と言えるのですが
見た目には「全く変わらない」のでね・・・

それどころか、今朝は「顔、むくんでる?」と思ったくらいで・・・

ここ数日、珍しく自分で水を飲んでいるなぁ~
・・・と思っていたのですが

「自分で飲んだ水」が、うまく排出出来なかったのか
【瞼が重そう】な、表情をしていて。腫れぼったい瞼。

朝のマッサージは、顔・耳を中心にして流してやったら
少しはスッキリしていましたが・・・。

瞼に出る症状は「脾」のことが多いので
やっぱり、消化器弱ってるのか・・・↷↷ ・・・と軽く落ち込み・・・

でも、今朝みた夢では
薄っすらしか記憶がないんだけど
なんか、らむねの通院? なのか、数値を言われていて
(たぶん「68」とか 60台の2桁の数字を言われていた)

「基準値を少しオーバーしているけれど
 順調に下がっているから、もうこれで通院しなくて大丈夫ですよ~」

・・・と言われる夢をみていた・・・
60台は下がりすぎやけど、基準値内か・・・(オーバーしてないよ)

数値はともかく「もう通院しなくて大丈夫!」が正夢ならいいなぁ・・・。