1/6(木)

私、自分の家族+自分の犬が散歩をするのを
見る・・・ことは殆どないけど
(私が家にいれば、私が散歩をするので
 夏場に私が帰宅する頃に、偶然出くわすことは数回あったけど)

通勤時などに、よその人・見ず知らずの人が
散歩をしているのを見かけるのも好きなのです。

ナビとお別れした直後は
そんな風景を見るのが、キュンと辛い時期もあったけど
今は、通勤途中に見かけると
違う意味で「キュン♡」とする(笑)
犬メーターは満たされていて、気持ちに余裕があるからかな。

中でも、お爺ちゃんと犬 という組合せが大好き。
ウチの父も、世間的に見れば
まぁまぁお爺ちゃんの域に入って来ているけれど

よそのお爺ちゃん+ワンコ。

もしかしたら、庭先で飼っているのかなぁ~~って
MIXっぽい子が、ルンルン♬ とご機嫌で散歩していて
飼い主さんの方をチラチラ振り返りながら
良い笑顔をして歩いている姿とか
逆に、飼い主さんほったらかしで散歩に集中している姿とか。

あと「ザ・お座敷犬」って感じで
室内でとっても可愛がられているんだろうなぁ~~って感じの
「室内小型犬+お爺ちゃん」も、見ていてほのぼのする♡

10年くらい前までは、お座敷犬+お爺ちゃんのペアは
シーズーとかマルチーズとか、ホント「いわゆるお座敷犬」で
コート(毛)をパッツン☆ と
真っすぐカットされているような子が多かったように思うけど

今 見掛ける子は、トイプードルだったり
犬種も様々で、オシャレカットされていて
洋服を着せられていて、本当に大事にされているんだなぁ・・・と思えるの。

通勤途中、車を走らせながら見かけるだけで伝わるんだから
そりゃ大事にされているだろうなぁ~~。

たまに、スマホポチポチに夢中で
全然犬の方を見ていない飼い主さんもいるけれど
そういうケースは、若い飼い主さんが多いかな・・・