1/7(金)

前にも書いた気がするけれど・・・

毎朝、起きて 自室のドアを開けて
階段下に、ニコル・らむねが揃って待機しているのを見ると
(特に、らむねが先陣を切って出て来ているのを見ると)

「ホッと」します。

らむねが頸椎ヘルニアを起こしてから、尚更かなー。

ニコルはいつも「我先に!!」と出て来てくれていて
ニコルが出迎えてくれない日は、ほぼ無い! という位に
毎日 尻尾ブンブンで出て来てくれるので
「いつものこと」になっているのですが
(それはそれで嬉しいのだけど)

らむねは、出てくる日・出て来ない日があるので・・・
寒くてコタツに篭っていると出て来なかったり
眠いと出て来なかったり
体調が悪いと出て来なかったり・・・と、いろいろあるので

出て来ているのを見ると
特に、らむねが先陣を切って出て来ていると
「あ、今日は体調良いんだな」と分かるので
ホッとするのです・・・。

そのまま「おはよう」の挨拶をしたら
ニコルは、私のトイレ待ちをして(笑)
お弁当を作る間もキッチンまでついてくるのですが

らむねは「おはよう」が終わったら
そのままリビングのコタツへ戻ってしまうので・・・
(お弁当が佳境に入った頃にキッチンへ来たり・来なかったり)

今日は、調子が良かった日。

今週は、月・火・水・・・と連続で「あずきパック」で温め(夜)
ニコルは温めない日もあったけれど
らむねは優先的に温めました。

手足の冷えや、お腹の冷えも感じにくくなったので
木曜日はちょっとお休み。

でも、今朝(金曜日朝)も
お腹の冷えを感じずだったので、効果は出ているかな??

マッサージも、朝も頑張ったけれど
夜も、いつもより時間を掛けて・・・を心がけました(月~木まで毎日)
ニコルも・らむねも、私がニガテとする

前胸・脇のリンパや、後ろ足内側のリンパ
膝窩リンパ・・・と「4大苦手箇所」を重点的に。

私が得意とするのは
首後ろ・背中・腰の上部(肋骨の最終地点あたりまで)の
「背中全般」は得意なので、そこもサラっとしつつ。

マッサージを頑張ったあとに
らむねの出迎えがちゃんと出来ていたり
ニコルも、らむねも、足を崩さずに
キレイな姿勢で「おすわり」や「伏せ」が出来ていたり
(お姉さん座りしたり、足の向きがおかしかったりで
 出来ていない日もあるので、あぁ・・・↷ って凹むことも多いけれど・・・)

一喜一憂することもあるけれど
出来ることを増やせるように
現状維持できるように、気持ち揺さぶられながら過ごしてます。