1/14(金)

らむね、今朝
普通通りにお弁当を作っている間も
違和感のない動きで出て来て
途中、自分の朝ごはん用の「牛肉(茹で)」をパクっと食べて

ヒトごはんの間は「パンのおねだり」をして
・・・でも、その途中で離脱をしてケージイン・・・

この辺りで、怪しいなぁ・・・
首かなぁ・・・と思っていたのですが・・・
(元々、明日が通院予定だったので
 先生に報告しなきゃな、と思いながら様子を見ていた)

その後も動きが無く
自分のゴハンの時に、一旦は出て来て食べ始めたものの
1回め(3回ほどに分けてゴハンを出すため)の途中で
「もう食べられない」と食べるのをやめる・・・

これは、おかしい。
らむねが食べないなんて、おかしい。

この時点で、7:20頃かな。
急いで、病院へ行く判断をして
自分の身支度。歯磨きをして着替えて。

8時前には出発準備が出来たので
らむねの様子を見て、首を痛がるか確認をしよう
・・・と思ってケージを見たら「盛大な嘔吐跡」が。

吐しゃ物は、消化不良のような白い泡状と
半分消化されたような食べ物。
今朝もらったであろう、パンが少し。
「液状」というよりは「おかゆ」のような状態。

とりあえず、ケージ内の汚れた毛布を全部出して
下洗いをして、洗濯の準備をして
会社へ電話をいれて、半日有休を貰って
そのまま「頸椎ヘルニア」を診て貰っている方の
病院へ行くためにメモ書き。

———————————————
・1/12(水)の朝、2回「お祈りポーズ」(前傾姿勢)をしていたこと
(下痢・嘔吐なし、食欲あり、通常モードで動いている)

・1/14(金)の朝(今朝)
 下痢なし、食欲有りだったが
 朝ごはんの途中で食べるのをやめ、ケージへ籠ったこと
 その後 7:30頃に嘔吐をしていたこと(吐しゃ物の様子)
 その後の移動中、小刻みに震えていたこと

・元々、15日に受診予定だったので
 カルトロフェンを注射出来るなら、合わせて受けたいこと

・ついでに、ニコルの健康診断について
———————————————

元々 通院予定があれば、超早起きで動くのですが
普通に仕事に行くつもりにしていたので、出遅れ。

お正月明けの時期なんて、朝の7:30に病院へ着いても
順番待ちが「10番目」(1~2時間近く待ちのケース)もあったみたいなので
どうかな・・・と思っていたのですが・・・

案の定、移動経路は通勤時間帯で混雑しているので
家から約1時間で到着、ちょうど開院する頃に
指定の先生で「10番め」だったのかな??

コロナの影響もあるので、車で待機なのですが
割と早い段階で、今日の診察要件を訊きに来てもらって
呼ばれたのは、9:40頃。
診察室に入って診て貰ったのは、10:00頃でした。

移動中の車の中では、ぶるぶる震えていた らむねも
出掛ける直前に準備をした「あずきパック」で腰から下を温めて
車内も暖かくなった段階で、震えは止まっていて。

病院へ着いて、周りに車が停まると吠えるくらい
元気は復活していました。
「帰ったらゴハン食べる?」と訊くと
ペロッと舌なめずりするくらい、食欲もありそうな感じでした。

診察は、頸椎を診て貰っている先生を指名して・・・
前傾姿勢があったので、首かお腹と思っていること
水曜時点からの様子と・今朝の様子を伝えて・・・

聴診器、検温(お願いして非接触で測って貰いました)
触診(目・口腔内・お腹・皮膚をのばす・リンパ腺)と診て
貧血の状態(目・口腔内)、黄疸(目?)
お腹(胃腸の動き?)
皮膚を伸ばす(脱水状態)、脇・後ろ足(リンパ腺の腫れ)と確認されて

「マイルドな胃腸炎」と診断されました。

嘔吐の回数も多くない、下痢もしていない、熱も無い

変わったものを食べたか、いたずらなど(食べ物でないものを齧る)無いか
確認をされましたが、それも無くて
便の状態や回数が正常であれば、腸の問題ではなく「胃」だろうと。
(確認をしたら、冷えから来ているかもしれない、とも)

水曜日の「お祈りポーズ」も
多分、食べたいという意欲はあっても
胃もたれというか、胃がムカムカする状態だったのでは? と。

カルトロフェンについては、接種することで
胃もたれや嘔吐が出るケースもあるので
今、急いで打つ必要はないと言われました。
(胃腸炎の症状がおさまってからで良い、と)

症状が長引くことが多いので、1週間分の投薬が出て

・整腸剤
・胃の炎症を抑える薬(前回のニコルのと同じ)
・胃から十二指腸など下へ流れやすくする薬

・・・の3種類が出て、もしも途中で水様下痢が出るとか
嘔吐が立て続けに出るとか、症状が変われば再診。
特に問題がなければ、薬を飲み切って通院なくてもOK。
症状が変われば、膵炎などを疑って検査をする との事。

カルトロフェンについては、胃腸炎の薬を飲み終わって
1週間ほど置いたあとの方が望ましい。

3日ほどは、食事量も通常の半分程度に減らして
1日の回数を増やすくらいの方が負担が無いそうです。
水は切らさないように、しっかり飲ませること。

———————————————
ニコルの健康診断については

尿検査、血液検査(少し詳しいもの)
腹部エコー、心エコー(問診時に心雑音があれば)
希望があれば上半身のレントゲン
・・・程度を診ておくと安心かな、ということでした。

当日朝は絶食(水はOK)
朝イチの尿を自宅で採尿すること
(出来たら、水を飲む前の状態で採ること)
獣医師の当番医が多い曜日の午前中(出来れば)に
予約なしでも受けられること ・・・を説明してもらいました

今月、私が総合病院での定期検査があるので
その日の午前中なら、ちょうどタイミングが合うかも~~
らむねのカルトロフェンにもタイミング良いかも~~(胃腸炎が治れば)

朝、相当早く入らないと
総合病院の予約に間に合わないかも~~~
(なぜか、お昼の12時台の検査予約なんだよな・・・)
最悪、動物病院から ヒトの総合病院へ直行で
ニコらむが駐車場待機になってしまう💦

———————————————
・・・で、気になることも 全部メモしておいたので訊けて
らむねの様子も、診察を受ける頃には落ち着いていて
安心して、お会計まで済ませて帰宅できたのでした。

頸椎ヘルニアの再発でなくて、本当にホッとした・・・

行きは、途中まで小刻みに震えつつ
私の膝の上へ乗って来ていたのですが
途中から助手席のケージへ入って座ったり・後半寝たり・・・だったのが

病院での待ち時間(車内)では
マッサージを要求して、首元も気持ちよさそうに解され
少し首~背中の上部に熱があるかな? と思ったけど
それも解すとすぐに戻り・・・

診察が終わって、帰りの車内では
持参していた「乳酸菌たまごボーロ(犬用)」を 2粒だけ食べて
(それ以上に食べそうだったけれど、2つだけ!)

帰りの車内では、疲れたのか
ほとんどケージ内で伏せて寝ている状態で

帰宅後も、ニコルとトラブルになることも無く
「おなか空いたーーー」コールを連呼・・・💦

帰宅時間が、11時過ぎだったので
朝の薬を飲ませるために、とりあえず少量のフードをふやかして
ニコルには「早めのお昼ご飯」として、少量のドライフードを。

らむね、3種類の投薬も もろともせず
バクバクと完食!! もっとくれ状態!!!

お腹と相談をしながら
消化の良い食べ物を少しずつ、回数を分けて食べて
週末のお休み中に、しっかり胃腸を労わろうと思います。