1/13(木)

昨日の朝のこと。

いつものように起きてお弁当を作っていると
ニコルが先にキッチンへ出て来て「床舐め」・・・💦

らむねは遅れて来たんだけど
「来る動き」は悪くないんだけど・・・

お弁当を作っている間
(6:45~7:00頃の10~15分ほどの間)に
「2回」の「お祈りポーズ」

それは「お腹が痛い」なのか
「首が痛い」なのか・・・どっちなんだ・・・と
私の気持ちがどよーん・・・急降下・・・

お弁当の「おこぼれ」が貰えそうとか
何か気になる動きがあると、途端に起き上がって
良い動きをするので、そんなに強い痛みでは無さそうだし
食欲もあるみたいなんだけど
(そして朝イチのウンPも、何も連絡ないから悪くなさそうだし)

なぜそこで・そのタイミングで「痛いポーズ」が出るんだ・・・と。

朝のマッサージを気合を入れて
らむねと向き合う時間をしっかりとって
気になる「首の後ろ部分」も、ゆっくりゆっくり解して・・・と
朝の短い時間で出来ることをしっかりと済ませたのですが・・・

ふと、後から思ったのが
前日(1/11)の夜に、ヤクルトを
ニコル・らむねに少しずつ出したこと
(腸の動きが活発になりすぎた??)

前日(1/11)が大雨では無かったものの
1日、降ったりやんだりの「雨模様」だったこと
(水の影響を受けやすい天気だった)
「小寒」に入っていて、冷えやすい気候が続いていること。

・・・これらを考えると
必ずしも「首の痛み」だけじゃなくて
もっと総合的な感じなのかもしれないな・・・と。

お祈りポーズ = (らむねの場合)首の痛み

・・・の印象が強すぎたので
頸椎ヘルニアの再発が、ついに来たの?? と
そっちで泣きそうだったのですが

ヤクルト問題、前日が雨、冷え
・・・と、いろいろな角度から考えると・・・
必ずしも、そうでは無いかも。
食欲はあるけれど、お腹が痛かったのかも。
お腹が冷えていたのかも。

・・・と、ちょっと(考えが)落ち着いた。

帰宅後も、らむねは元気に出迎えてくれて
やっぱり動きは悪くない。
首回りを触っても平気。

お腹の冷えも、心配するほどでは無いけれど
夜ごはんの後に、小豆パックで念入りに腰から下を温めて
らむねは首まわりと後ろ足を重点的に、30分ほどのマッサージ。
脇もしっかり広がるようになったし
いつもよりはリラックスしてマッサージ受け入れた気がする。
夜、寝る時に着せるパジャマも
昨日の夜は「二枚重ね」(笑)

1枚だと何故か翌朝には自力で脱いでしまうボア素材の服を
下に別の服を着せることで「ズレない」ようにしてみたら
朝までぬくぬくで着ていました(ちょっと動きにくそうだけど💦)

今朝の動きは 100点!
お弁当の時も、お祈りポーズ出ないし
(昨日の朝 2回以降は見ていない)

朝のマッサージも、うん。悪くない!

お祈りポーズは、昨年10月頃にも
朝のお弁当タイムに1回/日出た・・・というのが
10月頃に2回あったのかな。それ以来だと思う。

ごくごく一時的なもの・・・として
一応、次の通院時には先生に相談しようね。
このまま、2月の「立春」迎えるまでの「寒」の間
しっかり寒さ対策をして乗り切れますように!!

——————————-
ちなみに、お弁当タイムは
「ニコルの床舐め」は継続中で、これ(胃熱)対策も必要なのですが・・・

「ニコルのお姉さん座り」問題については
足立さんでマッサージの予約をする際に、ちょこっと相談をして
「お姉さん座りするときに下になる足の【反対側の足】を意識してマッサージ」と
教えて貰ってから、絶好調です。

いつどんな時でも、完全な座り姿勢。とは言えないけれど
それでも、ニコルが「綺麗な姿勢」で座っていることが増えた気がします。

らむねは油断していると、足を崩していることがあるので
まだまだ私の対応が満点とは言えないけれど
でも、綺麗に座っている・姿勢をキープ出来ているというのは
マッサージを施す側からしたら、ものすごーーーく嬉しいし
また次も頑張ろう!! って励みになります。