1/12(水)

連休中、片づけたいこともあったんだけど
テレビの消費できない録画をちょっとだけ見て

スマホに溜まりまくっていた画像を
パソコンへ転送して、リネームして
フォルダ分けして、スマホのSDカードへ戻す
・・・という面倒な作業が終わりました。

去年の8月頃から12月(1月ちょっと撮ったのも)まで
約1,500枚だったかな。

大半がニコらむの写真。
ちょっとだけ、姪っ子・甥っ子の写真。
あと、お婆ちゃんの施設ホームページからDLした写真と
犬友さんやトリマーさんがLINEで送ってくれた写真と
弟・義妹ちゃんが送ってくれた写真。

それらを、本体の保存領域からSDへ移すんだけど
リネームしておかないと、androidのカメラって
欠番が出たら そのファイル名を
「2回め使う」という仕様らしくて(多分今も)

永久欠番にしてくれたらリネームまでしないんだけど
同じファイル名で、違う写真がバンバン出来ると困るので💦

せっせと、ニコらむ用のリネーム
姪・甥っ子用のリネーム
その他写真用のリネームをして(特定名+年月日 みたいな名前で)
その後、それぞれの「2021年用フォルダ」みたいなのへ移して
(ニコらむ用のフォルダなんて、2021年は3つもあるわ~)

スマホ画像だけでこれだけなので・・・
カメラ画像も合わせると、なかなかよねー。
(最近はスマホでしか撮って無いけど)

この作業、地味に時間がかかるので
その間に「魔改造」撮っていたやつを少し見て・・・
(合間にPC作業があるので、テレビの内容がちゃんと入らないけど)

今年はそろそろスマホ買い替えたいな・・・
ちゃんと考えようかな・・・