1/11(火)

今日から、再び平日モード。
エンジンかかるかしら・・・。

3連休、マッサージを頑張った成果もあるのか
ニコらむ、別々の散歩時間を少しでも設けたからか
お散歩・・・今までよりは、まずまずでした。

もっと距離を歩きたい(時間をかけたい)のだけど
そこは、まだ難しいかなー・・・。

今年は、前と同じくらいの
距離・時間をかけられるようにするのが目標だね!

昨日、トリミングに預けている間に
お買い物へ行って~

足立さんでフードを買って
1.65㎏を、3つの小分け真空パックにしてもらって
(約500グラムずつに小分けして貰っている)

ニコらむのマッサージ予約をして来たのですが・・・
その時に、家で時間をかけてマッサージしても
自分で「がんばった」って手応えがあっても
直後に「お姉さん座り」をしていることがある・・・と話したのですが・・・

私的には「下にしている足が弱い」から
ニコルなら、左足を下にして座っていて
じゃぁ、左足のマッサージをより念入りに頑張らないと!!
・・・と思っていたのが

姐さんに相談をしていると・・・
「左足を下にしているなら、右足が突っ張っているのかもね~」って。

え?? あれ??
私がやってること、逆???💦💦

ニコル、左足を下にすることが多く
(両足パテラがあるけど、以前に外れたのも左足)

らむね、右足を下にしていて(外れたのは左足)
それぞれ、下にしている足を念入りに解していたんだけど・・・

この話を聞いてから、試しに逆の足を念入りに解してみた。

結果: 今朝、ニコル綺麗に座ってる!!
維持できるかは私にかかっているけれど、うれしい~~~~

らむねの首後ろのあたり(頭の付け根のあたり)が
なんとなくパツパツしている気がして・・・
でも、首の動きは悪く無くて
膝の上にいるところを「らむね~」って呼ぶと
首を左右どちらかに動かして振り向けばいいのに

「なぁにぃ~~???」って
見事な「イナバウアー」でのけぞってくれる・・・笑

あたち、これだけ首が動くのよ、って言いたいのかなー💦
動くんだから、痛みは無いのかもしれないけど・・・

やはり、寒の入りから寒くなって
頸椎ヘルニアの再発も怖いので
早めにマッサージで診て貰おうと思っています。
今月、通院月でもあるからね!

あとは、ニコルのケーキ予約にキャンドリエさんへ。
ニコル連れて行かなかったので
お気に入りの写真をその場で送ってお願いをして~~

そこで「9歳になるんよ」って話をして。
キャンドリエのスタッフさんのひとりは
ニコルを空港までお迎えに行ってくれたスタッフさん。
ほぼ9年のお付き合いのスタッフさんなのです。

ニコルが9歳かぁ・・・って話から
昨秋、吐血したこと
(ちょうど9月頃で、NORA閉店でバタバタしていたから
 そのスタッフさんには話をしていなかったみたいで💦)
そこから、鈴木先生に診て貰った際に
「心雑音」を指摘されたこと・・・と、あれこれ話をしていて・・・

やっぱり、チワワで9~10歳くらいになると
心臓の指摘をされる子は、とても多いみたいで・・・
それも「多頭飼いの子が多い」と言われる獣医師さんも居られるみたいで・・・

今年の誕生日健診、やっぱりしっかり受けなきゃな・・・と思うのでした・・・