1/10(月・祝)

今年はじめてのトリミングday~

なんと!
今までトリミングルームへ入るのを
ちょっと拒否していたニコルが
今日は、先陣を切って入りました!!

もちろん「ここはシャンプーのところだ・・・」と気づいていて
尻尾垂れ状態だったりするので
ご機嫌で行ったわけでは無いのですが・・・

それでも、自分で先に立ってシャンプー室へ進む、というのは
ニコルにとっては、物凄い進歩。

らむねは、私が一緒にいる間は
「目に見えるくらい震える」のですが・・・
私が預けていなくなった途端に
「おやつちょーだい」とバクバクと食べ

今回は、ニコル→らむねの順番で洗ってもらったらしいのですが
ニコルを洗う間、トリミング台から見える部屋でフリーにして貰ったら
ちょっとだけ部屋を探検して回って
その後、自分の居場所を自分で決めて

それが・・・「ワンコ用体重計の上」(に敷いてあるマットの上)で💦
ずーーーーっと、その「体重計の上」で寛いで寝ていたそうです・・・

エアコン完備だけど、洗いやすいように「コンクリ打った土間」で
フリーが苦手な子のために、簡易ケージがあったりするんだけど
「土間」で寝るよりは、マットの上が良いと思ったのかな(笑)
今度はベッド持参してあげようかしら・・・(本当に寝そう💦)

トリマーさん、ニコル・らむねの苦手なことを良く知っているので
(ふたりとも、ずっと見て貰っているトリマーさんだから)

ニコルは手を触ること(爪切りなど)と、肛門腺絞りが苦手。
らむねは、肛門腺絞りが苦手
(数年前に熱中症っぽくなった時に、お尻で体温測るのに絶叫してから苦手)

それを熟知されているので
苦手なことを後回しにして・・・と
「ニコらむに負担にならない方法」を考えて洗ってくれています♡

お迎えに行くと、ご機嫌♬ で
お預けの時には出来ない「トリマーさん、おやつちょーだい!」が
お迎えの時には、私の目の前でもバクバク貰って食べてる(笑)

今年もしっかりお世話になろうね!