12/8(水)

まずは、覚書。

今朝、らむねがケージを出たり入ったりしていたらしく
母が確認をしたら(?)
「食糞跡があった」というのですが・・・

食糞だとしたら、ちょっと緩めだったかも。
・・・というような痕跡。

嘔吐跡だとしたら、未消化気味かな?
というような、粒粒感がある感じ。
(胃液とか液状のものを吐いた跡とは違う)

匂いは殆ど無かったので
嘔吐じゃないかな・・・と思ったんだけど
「痕跡」としては、ウンPよりも 嘔吐っぽいんだよなぁ・・・

昨日の朝・夜と「山査子」を使ったお茶
(黒豆・山査子茶)を使ったので
ちょっと胃もたれ気味だったのかもしれない・・・
夜ごはんで「蒸しジャガイモ」もあげたからねー。

本人は食欲もあるし、元気なんだけどね。
ちょっと首元と後ろ足のハリ・コリが気になるけれど
体調は悪くない感じなんだけどな・・・

今晩の様子を見ながら考えましょう。

気温も、朝が冷えたり・今朝はそうでも無かったり・・・と
上がり下がりもあるので、体調を崩しやすい時期なんだよね。
私も胃もたれっぽいのが出たりしているから
お互いに気をつけないとねー。

ニコルは元気!
体重が増えすぎて困っているくらいで💦
父が在宅が増えたので、お昼におこぼれを貰う機会が
毎日のようにあるみたいで・・・

(母だけの時は、基本 お昼はドッグフードのみ
 「お昼のおこぼれ」は無しだったのが
 父が家にいると「everyday・everytimeおこぼれ」状態なので・・・

ニコルは、内股あたりのマッサージを嫌っていたのが
最近、私が少しコツを覚えたのか、うっとりする時もあって
調子にのって触っていると、我に返って唸って来ますが
脇・前足も、以前は怒っていたところがゆったり触れたり
解れているかも・・・?? と思う反応が出るので
そうなると、マッサージが楽しくなります💛