11/8(月)

ここの所・・・2~3週間
ストレスになりそうなくらい
「らむね布団問題」で頭を悩ませていました。

とりあえず、長年使ってきた「綿布団」(重い)から
「化繊綿布団」(お客様用として遊んでいた)に変えて
1.5kg相当の化繊綿になったので、軽くはなりました。

が、これに 今時点で「毛布カバー」が加わった重さ。
もう少しすると「毛布」も乗っかります。

さすがに重いかな・・・と悩んで
「羽毛布団」も調べ捲っていました。

あと1歩で買うかも・・・という所まで来たけれど
(高いのは買えないので
 2~4万程度の ダック90%くらいで日本で縫製のもの)

1.5kgから、1.2~3kgになるだけだしなぁ・・・と悩んだりもして・・・

それなら、毛布を計量化する?? とか
Nウォームのあったかい毛布買う? とか

色々なことを考え・調べていたのですが・・・
(すべては、らむねの頸椎ヘルニア再発防止のため)

とりあえず、今は「様子見」で落ち着きました。

毛布を足してみて重そうだったら
その時に、軽量毛布を買い足すか
羽毛布団を選ぶか・・・その時に考えよう。って。

実際、綿布団から化繊布団に変えたら
化繊布団+内側に毛布カバー
(今は、カバー掛けずに「薄手毛布」として使ってる)

この状態で、暑くて困るくらいで💦
2匹一緒にいるからかな??
でも、暑くて途中で足を外に出すくらいで・・・

これなら、毛布要らないんじゃないの? と思うくらいなので
ちょっと様子を見てみようと思ったのです。

とは言え、今はまだ最低気温が「低くて 7~8度」
これから「マイナス5度」とかいう予想の日も出てくるので
電気敷毛布、厚めの毛布・・・と増えていきます。

上からの重さも増えるので
らむねの「布団出入り」がね・・・懸案事項なのよね・・・

条件に合う購入先は見つけているので
じっくりと考えたいと思ってます。

あとひとつは
肩甲骨ほぐそう~後ろ足ほぐそう~ 問題。

しっかりと解れていると
前足は「肩から伸ばせる」(前へならえが出来る)
後ろ足は「綺麗に折り畳める」のですが・・・

ニコルはどちらも出来るけれど
らむねが・・・前足伸びない(ちょっと曲がる)
後ろ足、綺麗に曲げられない(微妙にくっつかない)

頑張って肩甲骨まわり解しているつもりなんだけど
ちゃんと出来ない・・・足立さん行かないと・・・

でも「コレで来ていたら大丈夫のサイン」に気付けたので
そこは、ひとつの目安として考えがラクになりました♬