11/10(水)

あぁ・・・11月も折り返しが見えてきている・・・💦

ニコル、漢方をはじめて2週間くらい経ちました。

私が個人的にニガテな「菊花」も再びはじめて
こちらも2週間くらいかな?

菊花の匂いが苦手で・・・
毎朝「黒豆茶」を煎じて
弱火で15分ほど煮だしているのですが
自分の分をマイボトルと、朝食用のマグカップに入れて
その後、残った大匙2~3杯分ほどの量に
菊花を浮かべて、数分 煮てます。

菊花は
甘・微苦/微寒、帰経は 肺と肝

肺と肝の不調、のど風邪の発熱、のどの腫れと痛み
目の炎症、高血圧、目からの頭痛・・・などなど
ニコルは「目の充血」があるので勧められました

充血、片目(右?)は
少し引いてきたかなー・・・という感じ。
床舐めは相変わらず続いているし(朝だけ)
お口くちゃくちゃするのも、一緒に寝る日しか判断できないけれど
出たり・出なかったり・・・という感じかなー。

体は・・・柔らかくキープ出来ている・・・と思っているんだけど・・・
耳を掻いたり・脇腹を掻いたり・・・は減りました。
(らむねは続いているの~💦)

トマト(体を冷やすので、本当は減らす時期)を継続している事
ピーマン・インゲン豆・アスパラなど
「肝に入るもの」を意識している事
ハトムギ(こちらも冷やして出すもの)を継続している事
「脾」を整える食材を入れている(大根・キャベツ・カボチャ)
食べるものも意識してはいます。

らむねは、夜中に起きることが減りました!
起きるんだけど、すぐ寝てくれるので助かっています💛
朝は早いけれどね💦💦

らむねの目の充血も残っていますが・・・
そして、相変わらず脇や前胸、後ろ足付け根の内側は
腫れやすいというか、むくみやすい感じがあります。
流しても~流しても~~~すぐにむくんでいます。

らむね、脇から前胸の下側の毛が薄いので
(腎が弱いからかなー・・・と言われているところ)
体を柔らかくして
その部分がフサフサになるのが目標かな~~
(いつも詰まっている部分が薄い気がする)

そろそろ、小豆パックを用意しておかないとね。
朝の肉球が「ひやっ」とし始めました(らむねだけ)

あ、ニコルの漢方・・・
瘀血改善と、胃熱をとるものですが
ゴハンに混ぜた漢方薬だけ「ぺっ」とするので
食前に、他の野菜やお肉・ふやけたフード1粒などに混ぜて
スプーンで差し出すとそのまま食べてくれます。

フード1粒に埋める(一緒に食べさせる)とか
小さく切ったお肉に包む
煮込んだカボチャに入れる(5mm角のカボチャ)など
普段の「ニコらむ食」に入れると、今の所食べてます。

(それじゃぁ、お皿に入れて出すのと変わらないのでは・・・と思うんだけど
 お皿に入れて混ぜて出すと、漢方だけ選んで皿の外へ出している・・・)

らむねは、漢方薬だけ目の前に出しても
「あーん♬」って食べるくらいなので
食事の皿に入れていても全然問題ありません・・・

ニコルも、フィラリアの薬とか
普通に出されるお薬は、そのまま食べるくらいなんだけどね~

アンチノールと漢方薬だけは「ぺっ」って吐き出してるね💦