11/29(月)

今週のごはんです(土曜日に作った)
———————————
・ハトムギ、白米、黒米
(ハトムギ9割、黒豆少し・白米わずか)

・白菜、大根、えのき茸、金針菜

・ブリ2切れ、豚肉(国産)ヒレかたまり
———————————

先週、割引デーにお魚とお肉を買って冷凍していて
野菜のストックもあったので・・・買い物無し! でした。

本当は、野菜を2パターンくらい作りたかったのに
冷凍ストックを使いたいと、6日分くらいの量が取れたので
それ以上が仕込めず・・・

冷凍庫の保存量も多くなっているので
ちょっと、今週は「冷凍消費ゴハン」となりました。

白いもの多めゴハンです。
白菜・大根・えのき・・・白い野菜ばっかり~~💦
肝に入るものが無さそうなので
ピーマン・ブロッコリー・・・途中で追加しようかなぁ・・・

今週は、潤いを与えて
胃腸を労わる、と割り切ると良いのかも・・・

ニコらむ、マッサージにゴハンと頑張ってますが
それでも足らないのは「血」の巡りかなぁ・・・と
ブリを使い(血を作る)
金針菜を使ってます(こちらも補血)

あとは、本当は「血を動かす」(活血)があれば良いんだけどね。
鮭とか青梗菜とか小松菜とか・・・

今週末(12/4)は「生薬」のセミナーがあります!
いつも薬膳ごはんでお世話になっている
パウプラスの柴田先生のオンラインセミナー。

今回は「生薬」がテーマ。
生薬・・・と言っても、たとえば「ハトムギ」「黒豆」のような
身近に入手できるものだったり
「金針菜」「山査子」「クコ」「菊花」のような
手に入りにくいものだったり・・・を
体質に合わせて説明して貰えるそうです。

今回は「生薬」の実物を送って貰う(事前に郵送して貰う)のもあって
お土産つきのセミナーとなっています

私も、ハトムギ・黒豆・金針菜・山査子・クコ・菊花・・・は使っているので
(他にもたくさんの生薬がありますが)
ニコらむや私自身に合うもの
どう使ったら、より「効率的」なのかをしっかり学ぼうと思います!

同じ使うなら、効果あるように使いたいもんね~