11/3(水)

今週のゴハンです。

今週は、週半ばに祝日があるので
先週末にご飯を仕込みませんでした。

ハトムギ+白米だけ炊いて冷凍しておいて
あとは、手作り食の冷凍ストック分と
市販のレトルトごはん
(今回は「あめつちの恵み」)で2日間凌ぎました。

——————————-
豚ヒレ
(モモ肉の良いのが無かったので、割引の日に買ったヒレ肉)

カボチャ・白菜・いんげん
キャベツ・カボチャ・大根
——————————-

あとは、プレーンヨーグルトや
ミニトマト、キュウリ、ピーマン
菊花・・・などプラスしています。

本当は、次の次の週末分(11/13頃)まで
作ってストックしておきたかったのですが・・・

いつも使っている容器が「最大7日分」しか無いのと
(無ければジップロック袋に入れて冷凍するんだけど)
作った量も、ちょうど5~6日分しか無かったので
いつも程度の量で終わっています・・・

ということは、次の週末(6~7)で
3~4日分を作らないとな・・・💦

少し前に、Instagramで
埼玉の「ふじわら動物病院」のシワ男先生が
(面白い着眼点でステキな言葉を書かれる獣医師さん)

「手作り食をしている人は、タンパク質が足りなくて
 肝臓の数値が悪い場合が多い」というような内容を書かれていて

思わずドキッとしたのでした・・・。
体重増えていると、ついついタンパク源 減らしがちなのよ・・・
お肉・お魚とか、穀類の量を減らしたくなる。

ここのところ、ドッグフードの量が抑え気味で
手作り食の割合が増えているので
そこのバランスが不安だな・・・と思っていたところに、この言葉。

ニコルも らむねも
「筋肉量は増やしたい」ので、タンパク源はもちろん大切!
お肉・お魚・卵・ヨーグルトなど乳製品・・・
考えて必要な量をあげないとね。