10/2(土)

本日、午前中 9~12時頃まで
おうちメンテナンス(白アリ駆除の噴霧)のため
3時間ほど、ニコらむを連れて家を空けることに・・・

駐車場をあけるのが目的と
ニコらむが家にいたら吠えるからね💦
5年アフター(年1回)床下点検のときは
すぐに終わるし、平日だし・・・で
そのまま家にいたけれど

今回は、土曜日に当たっているしなぁ・・・と考えて
ニコらむ連れて、3時間のお出掛けを選びました。

岡東のコスモス見に行こうかと思ったけど
3時間も潰せないしなぁ~~
海岸散歩にでも行く?? と、渋川までドライブ。
片道が1時間ちょっと(ナビは1.5時間というけれど💦)

往復移動だけで、かなりの時間を潰せるので
外にあんまり居なくても良いのもあるし
長時間になる場合は「マリン水族館」へ暑さから避難すれば
中型犬までは「抱っこ・カート」で入館できます。

で、8時40分頃に出発~~
ニコルは覚えているのか、いつもと違う道に入ってもキュンキュン。
バイパスまでは、NORAでも足立さんでも同じコースだけど
途中からは、普段通らない道だもんね~

(祖母と母たち姉妹が「親子会」をしていた時に
 何度かマリンホテルまで送迎をしていたので
 ニコルもナビもよく通った道だと思う)

びゅーーーっと、1時間10分ほどで到着!
駐車場ではルンルンのニコル。お、意外といける??
砂浜に出ると、一瞬ひるんでいたけれど
ロングリードで多少は「走る」くらいでした。

いつもの散歩コースよりは、テンション上がっていたかな??

手も足も、しっかり「パー」に開くので
砂浜散歩はリハビリに効果的なのです◎

砂浜を少し歩いて~休憩もしつつ・・・
(松林の木陰があるので涼しくて良かった)
ふと携帯を見ると、母から連絡。

着いてまだ早々(10~15分くらい)なのに
「終わりましたよ」って、早すぎる(笑
3時間の予定が、1時間ちょっとで作業が終わってるやん💦

せっかくなので、散歩しっかり歩いて
休憩も楽しんで・・・水族館は諦めたけれど
また1時間かけて、ぴゅーーーっと帰宅。

砂浜散歩。やっぱり良いねー💛
渋川は、浜部分が消えるほど満ちることが無い
(少ない?)だろうから、いつ行っても大丈夫だけど

やっぱり近いのは、東よりの海岸かなー
宝伝・西脇・牛窓・・・どれも、30~40分以内だもんね💦
こちらは潮の予定みないと歩けない可能性もあるけれど
近いのはラクだよねぇ・・・

散歩していたら、犬連れのヒトも
小さい子を連れたご家族も多かったのですが

ニコらむを見て、小さい子(2歳くらい?)が
「にゃーにゃー」って(笑)
お母さんが「わんわんだよ」って訂正してたけれど
その子は、頑なに「にゃーにゃ!」って。
ちょっと離れたところで聞いていたけれど、面白かった~~~

あと、別のご家族連れ・・・
やっと歩けるくらいの赤ちゃん(1歳?1歳半くらい?)と
若いご夫婦、お婆ちゃんの組合せ。

「ウチにも昔チワワが居たんです~」って
ニコルをみて「似ているね」って。
こういう出会いはやっぱり嬉しいですね。

この日、実は 例に漏れず
らむねに「2時台」に起こされていたんだけど
仕事の日と同じくらいには起きて
8時40分~出掛けて、お昼過ぎに帰宅をして
そのまま13時~ パウプラス柴田先生のセミナーが・・・
13~16時まで(1時間オーバー)で、みっちり💦💦

始まるまで「眠たいかも・・・」と思っていたけれど
いざ開始すると、メモ取るので必死💦
ボーっとしていたり、お茶飲んでいると追い付けないくらい。

情報量が多くて、どれも聞き逃せないのです。
(あとで録画したデータをくれるけれどね)

今回のテーマは「体を整える」
自分の子の体質を知って
それを改善するための食材を考える・・・というもの。

季節(環境)・体質・年齢・・・それぞれによって
与えるもの・避けるもの・・・変わって来るので
その考え方を勉強しました。

へぇ~~~と思ったのが
「栗」今年は豊作だったので、たくさん食べたけれど
熱を持つ子(特に胃熱を持つ子)や
皮膚や内臓に炎症があるような子は

栗は「補温」といって、熱をあげる(温める)作用があるので
熱をもつ体質の子は、控えた方が良い(たくさん与えない)のです。

栗の時期、父がせっせと
ニコらむに「茹で栗」を食べさせていて
その時期に「吐血(胃潰瘍)」が出たのもあって
潰瘍=炎症 には、よくない食材だよな・・・と改めて思ったのでした。
(それだけが原因ではないでしょうが)

お昼寝したかったけど
くたくた過ぎて眠れない・・・よく動いた日でした。
(ニコらむは、午後からしっかり寝ていました~~)