10/3(日)

「久々の」お店トリミング!

1ヵ月ぶりのお店トリミングです。
・・・が「はじめまして」のお店です。

とくやまさんが独立をされたのが
今年の初め頃??

その後、なかのさんにトリミングをお願いし
なかのさんも、春にはお店を卒業し独立。

NORAで みとさんにお願いしていましたが・・・
そのNORAも9月で閉店(トリミングは終了)

ニコルは慣れた人じゃないとお任せしづらいので
とくやまさんにお願いすることに。

とくやまさん、現在
「グルーミングスペースMARU」さんで
フリーランスのトリマーさんとして働かれています。
(とくやまさんの屋号は「ドッグサロンkamin」)

数ヵ月ぶりにお逢いして~~
とくやまさんに最後にお願いした頃は
らむねがまだ頸椎ヘルニアが合ったころ??
(いや、その前の2月だったわ💦💦)

だったので、ヘルニアの経緯をお話したりで・・・
(ニコルの胃潰瘍の話もね💦)

改めて、ニコらむの情報
お誕生日や既往症、かかりつけ医のこと
普段食べているフードのこと
ワクチンやノミダニ予防のこと・・・とカルテを書いて

フリーになって
時間に追われることなく
その子・その子にちゃんと向き合う
「自分がしたいトリミング」が出来るようになって
気持ちもラクになった(それが影響してか、今まで見ていた子も
新しいお店ではピリピリしなくなった子もいるみたい)

・・・というお話を聞いたりで・・・

ニコルは、最初は「わーい。新しいところ~」って
テンション上がっていたのに、とくやまさんを見て
尻尾下がってビビり発動(笑)
らむねは相変わらずで、落ち着いたら床にベターっと寝て・・・

ニコらむ預けて、2時間ほど時間潰し。

甥っ子の誕生日プレゼントがあったので
近くのお店で、ゼンカイジャーグッズと
入浴剤(オモチャ入)と、お洋服を数点購入。

カルディも覗いて美味しそうなものを買って~
小腹が空いてきたので、移動しながら考えて~~~

実は、さっき とくやまさんの所で
NORAの移転先(おやつケーキ部門のみ)
今日からオープンじゃないの? と言われて
大体の場所は事前に聞いていたので
そのあたりを散策してみることに!!

パン屋さんが近いので、まずはパンやさんで
美味しいパンを買って~~

そのまま近くをフラフラしても・・・見つからない・・・
車でウロウロしたけれど・・・見つからない・・・

やっぱりちゃんと案内を貰わないとだめか。と諦めて
時間が近づいたので、お迎えに戻り~~

お迎えに戻って、スタンプカードの説明を受けて
おやつを選んで・お支払いをしている間に
・・・この声は、ニコルの鳴き声だな・・・💦💦

お店側からはトリミングルームが見えないのですが
下の小さな小窓から覗いてみると・・・
他の子は、ケージへ入れられているけど
ニコらむ・・・フリースペースで2匹出して貰ってる
(ケージinが 3~4匹分と、その周りに囲まれたスペースがあって
 フリーにも出来るみたい)

で、私に気が付いたら 一瞬考えた後
「来てるんなら、ここから出せ~~~」と吠える(ニコル)

尻尾パタパタ振った後、ニコルに絡む(らむね)
それぞれの対応でした(笑)

とくやまさんに話を聞いたら
ニコルは、数ヵ月ぶりだけれど「やっぱりニコル」(変わらない)

半年ほど、担当が違っていたので
ニコルの悪い癖が悪化していないかな?
トリマーさん変わって、性格こじれてないかな? と
心配してくれていたみたいですが
「変わらずニコル」だったそうです。

緊張しておやつ食べられなかったのも、ニコル(笑)
私が戻ったら、とくやまさんからも オヤツ貰って食べていましたが
トリミング中・お迎え前は緊張で食べられなかったみたい。

まだまだ「伸びしろ」があるニコルです。
徐々に慣れたら変わるかな~~??

らむねも「相変わらず らむね」
時間があれば、寝そべってぐーぐー寝ているし
トイレも済ませるし、かなりのマイペースぶり。

お迎え後に、ニコルにおやつ上げてみてもいいですか?
(私がいれば食べるかもしれないから)と
オヤツの容器を出して来たら

「あたちが~~~」と、一番に並ぶのも らむね(笑)

そうそう。
数ヵ月空いていたけれど
ニコルや らむねの「癖」も覚えていてくれたし
ニコらむ、耳が汚れやすい
(病院に行くほどではないけれど
 耳が多少赤かったり、少し茶色い汚れが出たりする)
のも、覚えて下さっていて。

ニコル、耳はかなり改善していたけれど
右がちょっとだけ赤いので様子見てください。とか

らむねの頸椎ヘルニアの話を事前にしていたら
今のトリミングショップは
シャワーヘッドからシャンプーの泡が出る
(ちょっと水圧が高い)ので

ヘルニアの子には向かないかもしれないから
らむねは、手洗いをしてみます。とか

そういう辺りの気遣いもして貰えて
もう、めちゃめちゃ安心で預けられます。

新規で預けるなら、こうはいかないもんね。

オマケに、写真もたくさん撮ってくれて
普段見られない、シャンプー中の風景だったり
お店で自然なお顔だったり
トリミング仕上がり後の、チョーカー写真だったり
ステキなお写真も送って貰えました💛