10/9(土)

前回から、3週間~
ニコらむを連れて、利津子姐さんの
スウェーデン式ドッグマッサージ
+メディセル 筋膜リリース を受けに
足立ペットショップさんまで行って来ました!

前日夜から、ニコルに
「明日は利津子姐さんのところへ行くよ」というと
尻尾ブンブンで喜んでくれます💛

金曜日の夜、らむねに
23時半・2時半~3時まで・4時半~5時・・・と
数時間おきに起こされる・・・という苦行を受けながら💦

午後から足立さんへ向けて出発!
(事前に予約を入れていました)

前回のマッサージから3週間ですが・・・
この間に、ニコルの吐血問題
らむねのパテラ問題・尿結晶 と
あれこれ報告する症状が多すぎて・・・

私、これだけやってるのに成果が出ない
・・・とは言いたくないんだけど
ついつい「これだけやってるのに!!」と言いたくなっちゃう。

「これだけやってるのに!」は
自分のエゴというか、押しつけであって
ニコらむのための言葉じゃない気がするから、使いたくない。

成果が出ない、吐いたり・足が外れたりするのは
【私がちゃんと出来ていないから】に、他ならない。

「これだけやってるのに」を言えるのは
ちゃんと、やるべきことをやった上で の人が言えること。
出来ていないのに、いう資格は無いと思う(私にはね)

だけど、どうしても凹むよねぇぇぇぇ・・・
ということで、マッサージを受けながら
自分が出来ていないところを指摘して貰いつつ

こういう症状が出て、こうで、落ち込んで・・・と
色々な話を聞いてもらって
逆に、パテラでバタバタしていて
病院が締まっていた~~~ って時には
「あそこの病院なら開いていたよ、」とか
「あの病院、救急医療もやっていたから先生がこうだよ」とか
有り難い情報も教えて頂きました!

私がニガテだな、と思っていて
やっぱり出来ていないのは
ニコルも、らむねの共通していますが

———————————
・肩甲骨(首上の方)
・前胸(リンパ腺)脇の部分
(これら、すべて繋がっています)

・腎愈(腎のツボあたり、尻尾の付け根部分)
・お尻周り、後肢の表裏、足の付け根部分

・お腹(肋骨の下あたり)
———————————

上の2ヵ所が特に。
逆に、背中は だいぶ出来るようになったので
肩甲骨より下の部分~お尻の上あたりまでは
緩い柔らかい状態をキープ出来るくらいには
頑張れるようになりました(以前よりは良くなったと思う!)

首回りも後ろ足も、頑張ったんだけどな・・・
まだまだポイントが抑えられていないのか
時間的に足りていないのか・・・

前胸の左側の部分(左顎~胸・左脇にかけて)
「リンパ腺の出口」があって
ここが詰まっていると
老廃物を流せない(出せない)らしいのですが

胸~脇が詰まっていて、パツパツだと
そこから繋がっている筋肉・皮膚の部分で
肩~肩甲骨の皮膚や筋肉が前胸に引っ張られ
胸も首肩もガチガチに突っ張っている状態になります。

それと同じように
後ろ足を支える筋肉や皮膚が
緩く柔らかい状態になっていないと
お尻の辺りも突っ張って、足があげられなかったり
動かしにくかったり、痒かったり・・・と症状が出ます。

よく、ヒトの皮膚の話をするときに
頭から「1枚皮で繋がってます」なんて言いますが
ヒトも犬も、筋肉や皮膚が連動しているんだなぁ・・・と
そこはすごく意識させられます。

パテラに関しては、ニコルも らむねも ですが
手術を受ける以外に、関節を治すことは出来ないけれど
マッサージやメディセルをすることで
しなやかな柔軟性のある筋肉・皮膚をつくることが出来る

柔らかい状態にしておけば
仮に、足が外れたとしても・外れそうになったとしても
自分ですぐに立て直せる状態がキープ出来る
(それによって靭帯損傷も防げる)

・・・ということで
適正な場所へ・適正なマッサージを頑張ること が
目標となりました。

もちろん、筋トレも必要なんだけどね。
柔らかさ・筋肉が必要です。

メディセルも導入されたので
今まで以上に、筋肉・皮膚がやわやわで
あれこれお話している間に
メディセルだけで、あっという間に
「やわらかニコル」の出来上がり(笑)

まだ、手で解していないのに~~
(もちろんメディセルだけじゃなく
 手でもしっかり解して、身体の筋肉の付き具合や
 皮膚の状態、イボなど出来ていないかチェックして貰います)

今まで、手で解していても
20~30分じゃ出来なかったことを
メディセルを併用するようになって
時間短縮が出来たり、力加減・負担を掛けずに出来たり
触られるのがニガテな子も時間短縮が出来たり
良いことがたくさんになっているようです💛

これだけ、あれこれして貰って
心配事も聞いてもらって・・・
1匹、2,000円でして貰っているので(小型犬料金?)
内緒にしたいんだけどね・・・(笑)

「月に1回は来てね」みたいなことも言われません。
ニコらむの場合、私が家で出来ていないな と思った時
気になる箇所があったとき
自分のマッサージでは心配なとき
そういう時に来ればいいから、と言われています

「必要ない子にすることはない」と言われるので
そこも、有り難い点です。

でも、私じゃ出来ていないことが多いから
結局 月イチくらいは行っちゃうけど・・・💦💦

ニコル → らむねの順番でお願いしましたが
自分の出番が終わっているのに
らむねのマッサージ中に、割り込みを掛けて
「ボクも~~ボクも~~~~」と
利津子姐さんにアピールするくらい
「姐さん大好き!!」な ニコル。

ニコらむは、マッサージ・メディセルで身体を軽くして貰って
私は、いろいろと話を聞いてもらって心を軽くして貰って
ご機嫌でお店を出ました~

帰り道・・・ちょっと暑いかな? と思ったけれど
のんびりゆっくり帰宅をして
ご褒美アイス(濃厚な梨のコンビニアイス)を食べて
いつもの公園へ寄り道をしたら・・・

ちょうど、山側は日陰になり始めていて
いい気温で散歩が出来ました。

緊急事態宣言も、まん延防止措置期間も終わって
久しぶりに「いつもの公園」側が開放されていて
スズメバチも落ち着いたかな・・・と、入ったのですが~

まだまだ10月は場所によっては、蜂が活発みたいで💦
巣の無さそうな場所を選らんで散歩しました・・・

でも、ニコルが久々に「ボクここなら歩ける!!」と
ご機嫌で散歩してくれたし
らむねも、久々にしっかり歩いたので(土を踏みしめる・坂道を歩く)

蜂さんと相談しつつ、ここにも運動に来ないとね~~