10/10(日)

今週のニコらむゴハンです。

2匹ともパテラ症状が出たので・・・
筋肉をつけようと、今週はお肉です。

ただし「消化月間」としているので
お肉も野菜も、消化を意識したものにしています。

・・・で「筋肉アップ」の話を
足立さんでしていたら・・・

以前にも勧められた
「ライフライン」(コラーゲン系のサプリ)を勧められたので
とりあえず1ヵ月試してみることにしました。

—————————————–
・オーストラリア産 牛モモ肉
・国産 豚ヒレ肉

・大根、かぼちゃ、白菜
・白菜、ニンジン、インゲン豆

・ハトムギ、黒米、白米

・黒豆茶、黒ごま、無調整豆乳
—————————————–

お肉が、牛肉の日と豚肉の日があります。
お野菜も2パターン作っています。

白菜がかぶっているのは
「胃熱」を取るために、白菜の芯を使いたかったんだけど
芯をしっかり摂りたいと「葉」の部分も もれなくついてくるので

人参の日に「芯」の部分をしっかり入れて
カボチャの日に「残った葉」を入れています

野菜も、お肉も
かなり細かく刻むように意識しています。
黒米も、久々に炊きました~~

牛すじ使おうかと思ったけれど
ライフラインを買ってみたので
とりあえず そちらで試してみます

今日も、昨日と同じコースを散歩。
16時過ぎから歩きましたが、駐車場から
ざっくり 1km弱ってところかなー

(もうちょっと端っこまで歩けば、1kmだし
 第2駐車場に停めてグラウンドを横切れば
 更に距離を伸ばせます)

リハビリも兼ねているので
とりあえずは短距離から、本人が楽しめるスピード・距離で。

ニコルがぐいぐいとリードを引けば、また足が外れそうで怖いし
らむねが小走りを始めれば、先週のデジャヴのようで怖いし
あっちにもこっちにもドキドキします・・・

そういえば、ニコルの吐血(9/24通院)
らむねの尿結晶(9/24通院)らむねのパテラ(10/3通院未遂)
その前に、ニコルのパテラもあったので
ここのところ、毎週末のように何かがあって
病院まで走ることが続いていましたが

何もなく無事に過ごせたのは、久しぶりの感じがします💦💦

そうそう。
足立さんで、パテラで足が外れて
本人が自分ではめることが出来ない時の対処法を聞いたのですが

「飼い主さんが抱きかかえるよりも
 本人を安全な場所へ移して
 落ち着かせて、自分ではめるのを待つ」方が良いようです。

人が手助けしてやるより
自力で足をはめられる環境を整えてやる

痛みで鳴いていると、なかなかそれが出来ないんだけどね💦