10/24(日)

お昼から、ニコらむ用のゴハンを作っていた時のこと。

ダイニングに置いているトイレシートで
らむねがトイレが出来たので
シートを片付けて
リビング(廊下を挟んでいる離れた場所)へ移動して
ご褒美をあげようか・・・としていた時のこと。

らむねがトイレ出来て
「片づけてからご褒美あげるからね」と話をして
窓を開けて、外のゴミ箱にシートを捨てて・・・

・・・としている段階で
リビング側でニコルが「ワンワン!!!」吠えて
リビングに居た父にアピール。

「何だろう??」と思ったけれど・・・

たぶん、父に対して
「らむねがトイレ出来たから、ご褒美くれっっ!!」の
要求吠えだったと思う。

ニコル、自分のトイレが出来た時は
「要求吠え」が出来ないんだけど
らむねが出来た時には、まるで自分がしたかのように
「出来た!! ご褒美ちょーだい!!!」 と猛烈にアピールするのです。

この時は、らむねが出来た現場
(ダイニング)にニコルは居なかったはず。

私が らむねに褒めている・話しかけている時も
そんなに大きな声では無かったから
ニコルに聞こえるほどでも無かった・・・と思う
(もしかしたら聞こえていた?)

らむねは、私がシーツを片付けている間に
リビングへ移動していたけれど
父に対して「あたち、トイレ出来た!!」とアピールはしないので
(らむねは自分が出来ても 無言で立っているくらいで、アピールしない)

らむねのアピールをニコルが読みとった・・・とは考えにくい。

私的な結論としては
「らむねが ニコルに無言でテレパシーを送って
 あたちトイレ出来た! ご褒美貰えそう!」 と
ニコルに話しかけた(無言で)ことで
それを読み取ったニコルが、父に猛アピールをした・・・という感じかなぁ? と。

たまに犬同士で無言で会話しているっぽいから
面白いなぁ・・・と思うのです。