10/23(土)

ニコらむと一緒寝。
寝始めは、らむねはケージ外で寝てますが
途中からお布団の中へ入ろうとします。

でも、暑かったりすると
自力で布団を持ち上げて外へ出て
また入ろうとする・・・の繰り返しで・・・

入ろうとする時には
動きで、首元の鈴の音で気が付くので
私が布団を持ち上げるのですが
出ていくときは分からない・・・ので
らむねが、自力で布団を持ち上げているんだと思います。

首でグイっと布団を持ち上げるのが
「頸椎ヘルニア」の子には、負担が大きい。
(これが原因で、ウチの子も首のヘルニアやったんよ~って
 らむねの かかりつけの病院の看護師さんが教えてくれました💦)

私のお布団、冬のお布団は
重たい昔ながらの「和布団」
これ1枚なら、そこまで重たくないんだけど
(でも今の時代のお布団よりは重たいかなー)

寒くなると、更に上に毛布が追加されたり・・・と枚数が増えます。
軽くはならないよねー。

年数も経っていて、敷布団も買い替え時期かなー
・・・なんて話をしていたところだったので
掛布団も、軽いものに買い替えをしようかな・・・

軽くて・温かいお布団・・・やっぱり羽毛さんかしら・・・
ネットぽちぽちしながら検索中です

覚書で。

らむね:10/18(月) 朝6:45頃 1回だけ「お祈りポーズ」
食欲あるし、首回りを触っても痛がる様子無し
急に寒くなり始めた頃の朝でした

10/25(月)も、同じ時間帯に 朝1回だけ「お祈りポーズ」
この時も、食欲あるし、首回りは 少しだけ熱があったけれど
痛がる感じは無し。舌の色も悪くない。
この日は雨だったので、朝の気温はそこまで低くない(最低気温 12度くらい)