8/28(土)

朝から衝撃のメールが。

ニコルの「第2のふるさと」であり
ナビから、19年くらい通っている
私にとっても、ナビニコらむにとっても「実家」のような
NORAさん(旧:ニックスワン)さんが
9/30日をもって、20年の営業を終わられることが発表されました。

実は、少し前・・・1ヵ月くらい前に
それっぽい予兆を見かけていて
でも、言葉にしたら現実になりそうで言えず
悶々としていたので・・・

いらん予想が当たってしまったーーー という気持ちもあり
現実で無ければいいのに、と一旦メールを見なかったことにして
半日、普通に過ごしてみたものの
やはり、何も変わらず・どうにもおさまらず
仲良しの犬友さんに連絡
(きっと既に知っているだろうけれど、私からも連絡)

で、結局 翌日(日曜日)に
その犬友さんと延々と1時間超の長電話(笑

そこで教えて頂いて、新たに分かったこともあり
ちょっとホッとした部分もあり。

長年、いろいろなスタッフさんにお世話になって来ました。
トリマーさんもたくさんだし
カフェスタッフさん、店舗スタッフさん。
本当に、たくさんたくさん出会いと別れもあったけど
「お店」って形があったから、そこに通うことが出来たのに。

その部分は、とてつも無く大きいし
虚無感みたいなものが・・・ぽっかりとね
(いや、まだ1ヵ月あるんだけど)

なんとか、NORA存続して貰おうと
新しいトリマーさんにも少しずつ馴染んで来て
細々でも良いから継続して欲しいと思っていたのが
トリマーさん予約も振り出しに戻ったし・・・(涙

ニコらむの誕生日ケーキも
クリスマスケーキも
楽しみにしている、オリジナルの「おやつ」も
(NORAオリジナルが多いので、他では買えない)
全部買えないのかと、いろんな面で途方に暮れていて・・・
色々とありすぎて、気持ちの整理が追い付かないです。

(これについては、ちょっと解消できそうですが)

ただ 犬友さんとLINEのやり取りでは収まりきらず
直電にしたので、近況報告(約9ヵ月分!)があったりで
脱線して話すことも、山盛りで・・・

そこは、いい意味でリフレッシュも出来たし
NORAさんの件に関しても、情報共有も出来たので
ひとりで抱えているよりは、気持ちがとても落ち着きました。
本当にありがとうー。

ニコルが長年お世話になった
訓練士さんが廃業されると伺った時にも
パピー期から、シニアになるまで
ずっと、その訓練士さんにお世話になって
年代ごとの悩みを相談していくつもりだったのに
とても寂しくて、残念な気持ちになったのですが
(信頼していたので、転職されるのが残念で)

同じように、NORAスタッフさんも
ニコらむのこと、相談したり愚痴ったり
色々な話を聞いてもらっていたので
ずっとそんな関係が続くと思っていて・・・

変わらずに同じ場所に立ち続けるのは私だけか?? って
不安にもなるんだよね。

9月。1ヵ月。
後悔ないように、しっかりと感謝を伝えます。