8/29(日)

今週のニコらむごはん。

———————————
冬瓜、大根、えのき
白菜、ピーマン

かつおのたたき(サク買い)
豚ヒレ(かたまり)

ハトムギ、白米
———————————

冬瓜と大根は、前回 買ってストックしていたものです。
そろそろ身体を冷やす野菜は使い切ろうと
冬瓜は今回で終了。

秋の「白いもの」でエノキ茸を入れています。
白菜も「秋」だったかな。
白いお野菜・果物(秋が旬のもの)は
「身体を潤す」働きがあります。

消化を意識しつつ
らむね対策で「肝のピーマン」入れて
(青菜・葉物野菜が
 今、めちゃくちゃ高いのでピーマンになったのもある)

ピーマン・白菜は小さく切ってジップロック冷凍。
(自分のお弁当にも使います)
えのきも小分け冷凍。

かつおだけじゃ足らないかなぁ~~と
豚もも肉を買いに行きましたが、相変わらず出逢えず・・・
「ヒレ」が少しだけ安売りされていたので
国産ヒレの小さいブロックを購入。

意外と、カツオが5日分くらい取れそうだったので
豚ヒレは茹でて小さくしていますが
入りきらなかったのはジップロック袋冷凍で。

なかなか動かなかった体重
ちょっとだけ変動が出始めました。

ニコル: 3.40kg→ 3.35kg
らむね: 2.95kg→ 2.90kg

まだまだ、日によって戻る日もありますが
ちょっとずつ「少ない方へ固定」しつつあります。

筋肉を落とさないように
でも体重は減らして、身体の負担を和らげる・・・
難しいですね。。。