8/9(月・祝)

連休最終日。

この休みも、特に何もできなかったなぁー。
一緒に寝ていれば、らむねに4時に起こされるのは常なので
そうなると、お昼寝が捗るよねー笑

いくらでも寝ていられます。

オリンピックもあって
気合い入れてテレビを見ていると疲れるので
そこでアドレナリン出過ぎて眠れなくなるか
ぐったり来てしっかり寝るか・・・のどちらか笑

でも、この日は台風の影響で
雨風が強くて・・・日付が変わる前あたりから眠れず。
テレビで台風情報を見たりスマホで見たり・・・
ゴロゴロしながら過ごしました。

その影響もあったのか
連休の最終日だからか、らむね 5時頃まで寝てくれました~~

お休みの最終日は、ゴハン仕込み。

—————————————–
・牛肉モモ(オーストラリア産)
・サバ缶(無塩サバ缶・ペット用だけど人も食べられる!)

・自家製ゴーヤ
・自家製ピーマン
・自家製オクラ
・緑豆もやし

・ハトムギ
・小豆
—————————————–

以上です~~

買い物に行く時に
野菜、どうしようかな・・・と思ったのですが・・・
家で出来ている野菜が多かったので
その中から「これ」と思うものを。

ゴーヤは、苦味・寒性(身体を冷やす)
心・脾・胃 に帰経し
効能としては、暑さを取り除く・のどの渇きを止める
肝熱を取り除き、目の不調を改善する

・・・だそうです~。

ついでに「おくら」も
辛味・苦味・涼性(身体を冷やす)
肺・肝・胃 に帰経し
効能としては、脾の働きを高め、消化を促進
腸を潤し便秘改善 だそうです。

うむ。
暑さ対策で「もやし(緑豆)」で身体を冷やすつもりだったけど
ゴーヤもオクラも、冷やす作用があるみたいだね。

夏野菜は、やっぱりそういう「冷やす」効果があるものが
多いみたいですが(キュウリ・トマト・ナスも)
旬のものを今の時期に~~、は間違っていないよね。

今回も、お肉は灰汁をとりながら弱火でコトコト。

お野菜も、灰汁とりしながらコトコト・・・
「弱火でじっくり」を意識して作ってみました。

ゴーヤどうかな? と思ったけれど
下処理(塩もみとか、事前に茹でるとか)しなくても
意外と食べてくれました~~