7/7(水)

ニコル・らむね
毎日、毎朝・毎晩・・・
ハミガキついでに「マッサージ」してます。

この「マッサージ」って厄介で・・・

鈴木先生に質問をしたこともあるのですが
「何分」って言いにくいみたい。

何分すればいいんだろう。
どれくらいすれば(続ければ)いいんだろう。
・・・って疑問に思っていたのですが・・・。

その子・その子によって
凝り固まっている部位も違うし
凝っている「程度」も違うし・・・

だから、5分で済む子もいるし
1時間かかる子もいる。

それに、飼い主さんの「腕」次第で
ツボを得ていない、というか
ピント外れなマッサージを続けていれば
何時間しても、問題は解消されないだろうし

普段から「体が柔らかい・流れる状態」を
キープ出来ている子は、毎日 3分でも 5分でも
きっと維持できるんだと思う・・・。

私の場合は、自分がちゃんと出来ていないものあるんだけど
(ニコル・らむね、リンパや水の流れが悪いので
 私がちゃんと出来ていない証拠💦)

朝・晩、出来るだけ時間を取るようにしているけれど
「本人たちが嫌がらない程度に」も、モットー。

らむねは、前胸や脇の流れが悪いことが多いし
(背中は以前より、かなり柔らかくなったと思う~)

ニコルは、背中~腰は柔らかいんだけど
最近 嫌がるのは「脇腹」

ここを上手に嫌がらないようにする方法を見つけたので
覚書として・・・。

いきなり「脇腹・腹」を触ると唸る・嫌がるので
嫌がる箇所の、背中側(腰)から解します。
背中側がパツパツなのに、いきなりお腹側を解しても
緩まる「余分」が無いので、背中をやわやわにして
次にお腹側・・・と移る感じかな?

で、嫌がらない「背中側」を解しながら
同時進行で、お腹側も一緒に撫でていくと
割とスムーズに行った・・・気がする。

その流れなら、お腹側を触っても大丈夫だった。
力を掛け過ぎず、でも ブルブルと動かす感じで。

らむねは、最近「脇腹」(肝のツボあたり)を撫でると
自分の足で掻いている動きをするので
肝のツボ辺りが詰まってるんだと思う~~~💦