7/14(水)

火曜日の朝のこと。

いつものように、お弁当を作って
「黒豆茶」を水筒に入れて
ニコらむの朝ごはんを用意して

前日に洗っているニコらむの食器を
リビングへ移動させて
ケージの水を入れ替えて
ついでに、ケージ内のマットを整えて・・・

と、いつもの流れで動いていると
らむねのケージ内のマット
週末に洗ったばかりなのに
既に「汚れている」

吐いていないかチェックをする為もあって
汚れを気にしているんだけど
「嘔吐跡」ではなくて
もうちょっと「よだれ焼け」のような・・・

薄く、赤茶色い液状のもの が乾いた状態。
それも、大きなシミではなくて
小さいものだったり、スプレー状だったり・・・

週末に、ニコらむのケージ内で
同じように両方のマットが汚れていたので
洗ったばかりだったのに

月・火の2日間で、再び汚れてる・・・??

なんだろうな・・・と思いながら
下洗いでブラシでこすると、水ですぐ落ちる汚れ。

う~~~~ん・・・
薄っすら「血」のようにも見えるし・・・

考えながら、朝の歯磨きをしていると
らむねの歯ブラシにも「薄っすら出血跡」

これかな??
らむね、舌が出たままのことが多いので
マット類によだれも付きやすい
寝ている間や、ケージで横になっている間に
くしゃみ・鼻水で、よだれなどの液状が
鼻側から飛沫になることも多い(スプレー状のシミ)

舌の前歯がグラグラしているところもある・・・

・・・と、総合的に考えると
「歯周病・歯肉炎」なのかもしれないなぁ・・・。

鼻水(鼻血)の可能性もあるけれど
ちょっと薄い気もする

ニコルのケージ内も汚れていたのは
らむねが日中に、ニコルのケージで寝ることが多いので
そのせいだと思う。

いつから起きていたのか・・・よく分からないけれど
この「色の薄いマット」を使い始めたのは
ここ2~3週間ほど。

それまでは、比較的 色の濃いものを入れていたので
あまり気が付きにくかったのかもしれない。

ケージフリーにしているときには
他のクッションなどが汚れることもないので
そこまで酷くも無いと思うんだけど・・・

寝ている時・自分の手足を舐めている時
(手足ついでに、ケージ内マットも舐めているのかも)

そういう時に、一緒に汚れてしまったのかな。

近日中に、ニコルのワクチン接種に行く予定なので
かかりつけで相談をしてみようかな。