7/13(火)

多頭飼いをしていて
良かった💛 と思うことの方が
マイナスポイントよりも、たくさんあるのですが・・・

お金がかかっても
時間を取られても
ひとりにかける時間が半分に減っても
それでも、それぞれに個性があって
どちらもオンリーワンの存在で

子どもに例えると嫌悪感を抱く人もいるでしょうが
ナビを含めて、長男・次男・長女 くらいのつもりなので
誰がどう、じゃなくて
みんなそれぞれに可愛いのです。

———————–
でも、たまーーーに
ナビは11年10ヵ月間、ひとりっ子だったし
ニコルは「ひとりっ子時代」が3年ほどあったけれど

もしも、らむねが ひとりっ子だったら
どうだったろう・・・と思うことはあります。

らむね、べったりと「父っこ」に育っていますが
ワタシと相性が悪いわけでも無く
母と相性が悪いわけでもありません。

以前、らむねを迎える前や・迎えた当初は
ニコルが「父にべったり」の時間もありました。

ただ、ニコルは「基本的には私にべったり」で
時間帯によっては、父のところへ居座る という感じで。

それが年齢・時間の経過と共に
らむねが「父のところへ居座る」ようになって
ニコルが追い出された感があります・・・。

で、父も そうやって「自分第一」に甘えてくれるから
益々、らむねのことを可愛がるので
だんだん「べったり度合い」が増していくよねー。

以前、アニマルコミュニケーターさんと話をした際に
らむねが「もっと抱っこして欲しい」と言っていて
(たしか らむねだった・・・はず)

普段から抱っこ魔なのに、さらに?? って思ったんだけど
「兄ちゃんより優先して抱っこして欲しい」 って意味だったのかな
・・・と思うことがあります。

らむねを迎えた当初から
私の頭の中に「ニコル(先住犬)を優先する」があって
今でも、ゴハン・おやつ・歯磨き・・・原則ニコル優先です。
(たまに順番変わることもあるので、絶対! ではありませんが)

らむねを抱っこしているのに
ニコルを割り込ませる、という事はしませんが
原則は、順番 みたいなものが頭にあります。

それが、らむねにも伝染しているのかもしれないな
だから「あたちを優先してくれる父さんが好き」なのかもしれないな。

そう思うことは、よくあります。

———————–
で、話が戻って・・・

週末に一緒に寝ている時
深夜、3時だの4時だのに らむねに起こされるのですが
その時に、すぐに「トイレ」ではなく

「あたちを撫でて~~~」タイムがあります。

延々と10~20分くらい、らむねをひたすら撫でる時間。
そこで、らむねは「あたち優先」時間を埋めているのかな
あたち優先時間を満喫しているのかな・・・と思うと

無下にできないというか
それも含めて、可愛いじゃねーか。と思う部分もあるわけで・・・。

もちろん、3時に起こされて 4時半まで付き合ってると
やってられない~~~と思う部分もあるけど。

でも、らむねが らむねらしく
甘えん坊モードになって「あたちだけ」を満喫しているのなら
それも、多頭を選んだ私の「業」みたいなもんだなー、って。

ちゃんと、責任をもって
ニコルが満足する生活
らむねが満足する生活

ふたりともが、ウチの子で良かった って思ってくれる生活を
提供するのが私のお役目なので~~。