7/12(月)

そういえば・・・

先週木曜日は
鈴木先生に診て貰う気マンマンだったので
(大雨の影響により新幹線が動かず
 残念ながら、延期となりましたが💦)

いつも以上に、ニコらむ
マッサージを頑張っていて・・・
それなりに柔らかくなっている・・・ような気がしている。

ニコルが後ろの内股あたりを
マッサージされるのを嫌がっていたのに
ちょっとずつ・・・大丈夫になっている・・・気がする。

暫くやってなかったなぁ~~~ と思ったのが
「後ろ足」(踵から先)を
「しっかり支えてから、くるくる回す」という動作。

これ、しばらく忘れていたわ~~💦
パテラ持ちのニコルには、やった方が良い動作。
これ自体は、あんまり嫌がらないんだよね。

増えていた体重も~
週末で、ちょっとだけ戻ったけど

ニコル: 3.40→ 3.35kg
らむね: 2.95→ 2.90kg

定着はしていないけれど
減った数字が多くみられるようになりました。
(50グラム単位の体重計なので、油断するとすぐ戻る・・・💦)

今は
朝:手作り食(軽め)
昼:ドライフード
夜:朝の残り手作り食 +ドライフード(少な目) としています。

今まで、朝:手作り食、夜:ドライフードメイン だったのを
手作り食の1日分だった量を、朝晩に振り分けて
ドライの量をちょっと減らしてます。

夜ごはんが消化良すぎて
早朝に空腹吐きするかと思ったけれど・・・大丈夫そう。

ウンPの状態(量)も良さそうなので
あとは、毛艶や肉付きを見ながら調整します。

ということで、今週のゴハン。
—————————————-
ハトムギ、小豆、白米

ピーマン:2つ
自家製の中玉トマト:2つ
白菜、冬瓜、カボチャ

かつお、牛モモ(先週の残り)

先週の残り野菜(冷凍分):3日分

トッピングで、納豆、豆腐、スイカ
—————————————-

先週、野菜を大量に煮過ぎたので
今週は控えめに作りました。

鈴木先生が、インスタとブログで
大盤振る舞いで教えてくださった

・体質による、食材の調理方法(加熱方法)
・ハトムギ(ヨクイニン)の摂取方法

ハトムギは、ちゃんと精白ハトムギを使っていたのですが
一晩、お水(お湯)に浸けてコトコト煮る・・・
(煮汁も多少使う)までは良かったのですが・・・

IHヒーターで
中火で「グツグツ(コトコト?)煮ていた」んですよねぇ~~~
弱火じゃない・・・20分以上は煮ていたけど・・・。

ある程度、グツグツ加熱して灰汁取りした後は
弱火でコトコト・・・20分以上煮ることで
ヨクイニンとしての効能がしっかり発揮されるそうです。

もう1年以上、ハトムギ使ってるけど
相変わらず「お水出し」から抜け出せないのは
この「弱火コトコト」が足らなかったのと
与える量もちょっと少なかったのかも・・・。

今回は、朝 パンを食べながらコトコト・・・20分ほど。
一旦 外出をして(トリミング)
帰宅後に、再びコトコト・・・20分ほど。

ずーーーっと煮ていたわけではありませんが
前よりは・・・いいかな?

ハトムギ:白米:小豆は、大体 8:1:1 くらいです。
ハトムギ100%でも良いのですが
ちょっとだけ、白米足したり、黒米足したり
小豆入れたり・・・してます。
今回の小豆は粒が大きくて良かった~~