7/29(木)

毎日、暑くて暑くて・・・

とはいえ、ヒトも犬も
「24時間 冷房完備」生活は
身体にとってよくない・・・そうです。

1日のうち、少しの時間だけでも
「適度に汗をかく」ことも必要だそうで。

犬は 人のようには汗をかけないので
肉球からと、パンディングで舌から熱を放出
・・・が正しいのかな?

炎天下に外へ連れ出す必要はないけれど
エアコンの効いた部屋だけに居るのではなく
風通しの良い廊下にも出してみる
(自分で出られる状況にする) とか

午前中の1時間だけ、窓を開けて換気ついでに
エアコンを切る時間を作る とか
それだけでも違うんだろうなぁ~~~ とは思います。

ヒトの場合は、気温差のある部屋や
通勤・お買い物のために 屋外へ出ることもあるので
それなりに気温差がある環境へ出るのでしょうが

「お風呂」に浸かることでリセットも出来ますもんね~
ワンちゃんは、なかなかそうはいかないもんね。
毎日・隔日でお風呂・・・なんて出来ないし💦

居心地のよい環境に置いてあげたいのもあるけれど
からだ本来の力がサボらないように
適度にサポートしつつ、暑い季節を乗り越えないとね~~