7/30(金)

ワタシ、ナビの頃から
ブラッシング用のブラシは

・ピンブラシ
・コーム
(本当は「のみ取りコーム」なので、極細の金属製コーム)
・ラバーブラシ 2種類

・・・をメインに使っています。
あと、ファーミネーターっぽいやつとか
たまーに使いますが、メインは コームとラバーブラシ。

ナビの途中から「ピンブラシ」も
劣化して殆ど使っていなかったかな?

スリッカーを持っていた時期もあったのですが
パピヨン(主にシングルコート)には使い辛くて
途中で使わなくなりました。

(じゅうたん・カーペットの抜け毛取り掃除用になった・笑)

ニコらむに代替わりしてからは
パピヨンほど、毎日のブラッシングが必要では無くなったので
ピンブラシを買い足すことも無く
細い金属製の「コーム」をメインに使って
もつれが出来たら解したり
抜け毛(アンダーコート)を取り除くのに使ったり・・・

・・・で、8年過ごしてきたのですが・・・

最近になって、やっと
アンダーコートがある ロングコートチワワなら
スリッカーがある方が便利?? と思うようになり・・・

柔らかい、先に丸い保護材のついた
ソフトタイプのミニスリッカーを買ってみました。

ニコらむ、年中 抜け毛シーズンではなく
今は抜け毛が多いけれど
ピークを過ぎると、そこまででもないので

(プードルやカット犬種に比べれば
 毎日、ハラハラと毛が落ちますけどね💦)

換毛期には使ってみようかな・・・って感じ。
本人たちの反応は、どうかな~~???