5/12(水)

ここの所・・・もう2ヵ月くらい
毎日「らむねメモ」朝・晩と
その日の調子を記入しているのですが

(本来は「ゴハンノート」なのですが
 今は、体調も合わせて書いています)

ここ数日、毎日「何を書くか・・・」と悩むくらい

・朝:調子良し、表情いい
・2本足で立ちたがる
・お皿舐め完璧!
・お祈りポーズ無し
・ソファーへ自力であがる
・歯磨きにすすんで出てくる

・・・みたいな感じで、代わり映え無いことを
毎日書いてます💦

前は、日々違ったので
(いい日・悪い日が順番だったり)
ここ連日は、記述内容に特に変化なし(笑)

じゃぁ、書かなくても良いか・・・と思うんだけど
あとで・・・数ヵ月・数年たった時に
どんな風に回復をしたかを忘れそうなので💦
日々のことを、どんなに小さくてもメモするようにしています。

・・・ということで、らむちゃん元気。

昨日も帰宅後に
ソファーの「クッションを置いていない部分」から
わざわざ降りてくれたくらいで💦

ソファーの昇降も相変わらずしているし
食事の時間以外は、ケージの外・ソファーで休むとか
部屋をウロウロしている方が多かったかな?

ぐったりした感じも全然無いし
お祈りポーズも、ここ数日みていません(薬切れ時でも)

薬切れのタイミングでもソファーへ昇るし
お祈りポーズも出ないし、2本足で立ちたがるし
「ちょうだいちょうだい」ポーズも出るし

今朝なんて、ニコルが普段遊ばない
(らむねのお気に入り)のオモチャが出ていたので
たぶん・・・らむねが出したのかなー
らむねの遊びは、ブンブン「振り回す」んだけどなぁー💦💦

・・・というくらい
鎮痛剤(ステロイド・リリカ)を飲んでいても
鎮痛剤が切れるタイミングでも、どちらも元気にしています。

この調子で、次の通院では
ステロイドの間隔がもっとあけばいいねぇー。

———————————
・・・で、昨日のこと。

夜、ニコらむの歯磨きをして
軽いマッサージをしていた時・・・

ニコルが「おもちゃで遊ぶ!!」と言わず
珍しく私にベタベタ・・・

ハミガキの前まではテンション高く
2本足で立ったりしていたのに
やたら伏せて私の足の近くへ寄って来る感じ・・・

うーーーーーん。なんか嫌な予感がする💦💦
立たせてみて、後ろ足や腰回りを触って見たりして
パテラ?? 腰のヘルニア??

色々と考えてみたけれど
そこまで嫌がる・痛がる感じが無いし・・・

後ろ足の動きが悪そうな部分と
腰回りを少し念入りにマッサージして
もう一度、立ち姿と動きを確認して
とりあえず終了!

杞憂に終われば良いんだけどなぁー。
なんだろうなぁ・・・。

→翌朝(5/12・今朝)
 ニコル、問題なく動いています。
 痛がる様子もありません。
 今日も念のため、コロコロ棒出してきてマッサージ。

春は色んな不調が出やすいので、気が抜けないね💦
(もう暦上は夏かな??)