5/13(木)

昨日は、ナビ兄ちゃん(弟くん)来訪~

車のお預けがあったので
受け渡しに来てもらいました。

久しぶりのご対面でテンション上がるニコらむ!
らむねちゃん、元気になってきたタイミングで良かった・・・

(先々週までの感じだったら
 危険性を考えて、ケージに入れていたかも💦)

お祈りポーズが出ないのも、相変わらず
テーブルに手をついて2本足で立つのも、相変わらず
ソファーへ昇って、下にクッションを置いているのにも関わらず
あえてクッションの無い所へ降りるのもあります💦
(親の心 子知らず・・・)

ニコルもそうですが
らむねも、背中のラインが真っすぐじゃなくて
ちょっと「腰高」というか
尻尾の手前あたりが「高い」感じがありますが
(腰のあたりがギュッと詰まって、お尻のあたりが高く見える)

これ「後ろ足がちゃんと使えていない・可動域が狭い」子の特徴みたい。
後ろ足が正しい位置にあって、ちゃんと踏ん張りがきいて立っていると
肩~腰までの背中のラインもフラットになるようです。

ニコルも、むぎゅっ。となるので
何か縮んだ感じになるのよね(ニコルはパテラ持ち)
らむねも、ここ2ヵ月 まともに散歩も出来ていないし
マッサージもちゃんと出来ていないので
後ろ足が凝り固まっているのが気になるところ・・・。

後ろ足がちゃんと使えないと
前重心になり、前足・首回り・肩にも負担が掛かるので
(その分、前の内臓にも負担が掛かる)

ちゃんとちゃんと、出来ることをしていかないとね。

10日ほど前
私の膝の上で「仰向け抱っこ」をした らむねが
起き上がる際に、首に無理な力が掛かったのか
「ギャイン!!!」と悲鳴をあげていて・・・

そこから「仰向け抱っこ恐怖症」になっていたのですが(私が)
ここ数日の様子・動き、薬切れの状態をみて・・・

今なら大丈夫かな? と
今朝、ブラッシングや耳掃除をしつつ
久しぶりに「仰向け抱っこ」
お腹などブラッシングして、そーーーっと起こしましたが OK!!

心底、ホッとしました~~~

※覚書
らむね:左耳を掻く →耳掃除 少し赤い耳垢
ニコル:ついでに耳掃除 前回は汚れていたけれど
今日は大丈夫だったみたい