5/20(木)

らむねさん。
今日も調子は変わらず!

体重が、2.75kgで暫く落ち着いていたのに
「2.80~2.85kg」に増えていたので
そこだけが気になるところ・・・。

ステロイドを止めたんだけど
水の影響受けているのかなぁー。
むくみかなぁー。
単純に、今週のゴハンの食べ具合か・・・

お水を出す身体にするには

・漢方薬など(利水)
・薬膳ごはんなど(旬の利尿作用のある食べ物)

・水を出せる体であること
 (腎機能、身体の巡りの良さ)

この両方が揃うことが必要です。
利尿作用のある食べ物ばかり摂っても
身体が巡っていなければ、出て行かない・・・という。

水の巡り・リンパの巡りは
首回りにも大事なツボがあるのですが・・・

なかなかねー。
頸椎ヘルニアのこともあって
その部分を重点的にマッサージするのが
怖い部分もあってね💦💦

ちゃんと出来ていない感じもあるなぁー。
後ろ足が弱っている(筋肉落ちている・ガチガチ)なのもあるので
前重心になっていて、前の流れが悪いのもあるんだろうなぁー

・・・と思うのですよ・・・
分かっているんだけど、出来ていない部分がね・・・

体重が増えるのは
身体のバランス・負担的にも良くないので
出来る部分から少しずつ・・・考えたいと思います。