5/21(金)

らむねさん、頸椎ヘルニアについては
特段 書くこともなく~💦

(良いことなんですけどね!)

ただ・・・ひっかかる・気になるのは
3/10 発症した日もそうでした。

それ以前から、らむねは
急に「わっっ!!」と驚かされる行動が苦手でした。

上から急に手が出る(触られる)くらいは平気ですが
人を驚かすように、急に前から手が飛び出るとか
こちょこちょされるとか、そういう動きが苦手です。
(ニコルは、こういうテンションあげあげ系は平気)

これは、今でも らむねはビビります。
数m離れたところから、らむねに向かって
「こちょこちょ」手をくすぐる動きをしただけで
身体を縮こめて、ぎゅーーーっと力を入れて待機する感じ・・・

50㎝以上離れていても、危険な感じがあるので
この行動だけは、未だに気を付けるようにしています。

物音とか(花火・雷)全然平気なんだけどなぁー。

——————————-
あとひとつ、父のベッドへあがるのも
ソファーへあがるのも、デフォルトになりつつあるので・・・

ソファー下へは意識して分厚いクッションを置くようにしていますが
(クッションの無い箇所を上がる・降りることがありますが)

父のベッドは、ソファーより少し高いくらい
(ウチのソファー、お犬様仕様で座面の低いものを選んだので
 座椅子やローソファーほどは低くないものの
 たしか40cm以下を選んだはず・・・さらに経年劣化で沈んでるかも💦)

で、父がDIYで「木製ステップ」を作っているのですが
その1段がなかなか大きいので(ニコルだけの時に作っているし)
らむねは「勢いをつけて上がる」感じなので
ちょっとなぁ・・・と思っていて。

ダイソーの「発砲スチロール・ブロック」を使ってみたりしたのですが
そこだけ避けて昇降をするので・・・人も踏めないしねぇー。

で、再び用意したのが「ウッドタイル」
これもダイソー産(笑)

木製の、ジョイントマット
敷くだけウッドデッキ・・・とか、そういう商品です。
30㎝角の木製パネルで、底がジョイント出来るようになっているもの。

これを3段重ねれば、1段にちょうどいい感じ。
人が上に乗っても耐荷重も問題無さそう~~。

で、ステップの下に準備をしても・・・
見事におふたりとも「そこを避ける」のよねぇ・・・💦

頭の中には「親の心子知らず」だよねー。
私もそうやって育ってきて、今に至るんだろうけど(笑)

位置調整を少しずつ行って、何とか使ってくれるように。
普段使いしているかどうかは怪しいけれど・・・