5/18(火)

心配しながら帰宅した、昨日ですが・・・

らむねさん、玄関よりのダイニングでお出迎え
(ニコルは玄関の上がり框まで出てくれる)

私の顔を見るなり「ぴゅーーー」っと走り去って
ダイニング隣の父の部屋へ移動をして
そのままベッドへ向けて「ぽーーーーーん」

ジャンプです・・・

「飛んだらダメ~~~!!!」 という
私の叫びが虚しく響くという・・・

(父は、こういう時は らむねの対応・動きに
 無頓着なのよねぇ・・・あれだけ治療方針に口出しするのに
 らむねの行動・動きを制御する気が無いというか
 「行動を見る・予測する気が無い」というか・・・)

心配していた「ステロイド切れ」の状態でも
ベッドへ向けてジャンプ出来るくらい
元気なんでしょうな・・・と、とりあえず安心。

母に日中の様子を聞いたけれど
「問題なかったよ・元気だったよ」と。

その後も、食事は良く食べるし
お皿舐めも延々と出来るし
ハミガキは進んで出て来るし
ソファーにも(クッションを使って)昇降するので
痛みは感じない(感じにくい)のだろうなぁ・・・と思います

表情も悪く無いし、動きも良いし
痛くて鳴くことも無いし
「お祈りポーズ」も出ないし・・・。

今日(5/18)で
ステロイドを切ってから、丸5日経ちました
鎮痛剤を切ってから、丸4日経ちました

サプリメント2種(アンチノールと ニューロアクト)と
漢方3種(利水・炎症止め・消化促進)を使っているけれど
ステロイドのリバウンドは、越えつつある・・・と思って良いのかな??

オムニア鈴木先生にも連絡を入れました
やーっと、ステロイドを切ることが出来そうなこと
連絡時点で、丸4日半経っていたので
そろそろリバウンドに関しても、安心できそうなこと

2ヵ月以上、服用をしていたので
副作用で「むくみ」(水が流れない状態)が気になること
利水の漢方が他より早く終わりそうなこと

それらを連絡して~~
やはり、ステロイドによる「むくみ」が原因で
むくみがあると「瘀血」を招くそうなので
(血がドロドロの状態・万病の元!)

これからの私の対応も重要なんだなぁ~~~と

ステロイドで解毒にお疲れの肝臓

(狂犬病予防注射・ワクチン接種
 フィラリア予防薬・ノミダニ予防などでも肝臓に負担が掛かります)

肝臓をしっかりケアして、負担が掛からないようにしてやることと
水出し(むくみ予防)のために、腎ケアをしてやること