4/20(火)

らむねさん、3月に首を痛めてから
1ヵ月と10日。

当初のステロイド(注射・投薬)も効かず
最初の1週間~10日ほどは
ほとんどケージ生活で
自分でケージに籠ることも多く・・・

薬が切れると、触ることも出来ない
(首付近を触ると、痛くて鳴いちゃう)
自分のゴハンを食べるだけで疲れる・・・という状態から

徐々にステロイドの効果が出始め
(椎間板の飛び出ている部分の炎症が
 少しは治まって来たのもあるのかなぁ??)

らむね自身も表情・動きが良くなり
ケージから「出してぇぇぇ~~」という要求も出て来て
頭・首を撫でられるようになり
1日2回だったステロイドも
1日1回で効果を感じられるようになり

そこまでに、1ヵ月かかりました。
(途中、治ったかと薬を止めた時期もあったけど)

——————————
正直、そこからの回復具合が
思うように進まなくて・・・焦りがあります。

そういえば、ここまで来る過程でも
焦っている時があったな・・・
(なかなかステロイド減らせない時期)

今日の らむねさん
「お腹が痛い・お祈りポーズ」頻発していました。

昨日は、私が帰宅する前に
(夕方 父が帰宅する18時前くらい?)
リビングで「黄色い液状のもの」を吐いたそうです。
(空腹時に吐く、胆汁とかだと思う)

本人は、トイレ出来た時のご褒美を欲しがるくらいに
「食欲はある・元気」だったらしいのですが
このタイミングでの、空腹吐きがどうなのか・・・

お祈りポーズは頻繁に出ているし
ステロイドが切れるタイミング(1.5日を過ぎたあたり)では
伏せていることが多くなるし・・・

今の手持ちのステロイドを飲み切ったところで
薬を切れるまで回復しているとは思えない・・・のです。

それどころか
今の らむねの状態が
頸椎の痛みから来る不調なのか
それ以外、何かあるのか? それさえも分からない・・・。

MRIが撮れる病院へ行って、全身麻酔で検査を受けて
「確かに頸椎椎間板ヘルニアですね」って言われるのが正しいのか

そこで手術を受ける選択をするのが正しいのか
手術を受けたところで、チワワサイズの小さな身体
神経付近を触るような手術で
果たして「元のように動ける」状態になるのかどうか

色々なことを考えすぎて
私が不調に陥りがちで(昨日も書いたか・・・)
眠りが浅くなってきてしまってます・・・ここのところ熟睡型なのに・・・

——————————
私が望むことは
らむねの痛みを取り除いてやること。

ただそれだけ。そこが根本で一番大切なところ。
3/9までの らむねと同じように
普通に動いて・普通に美味しいものを食べられる
その生活を取り戻してあげたいこと。

4歳半なりの、楽しい生活を送らせてあげたいこと。

その為に、今の らむねの状態を知りたい。
ステロイドを切ることが出来るように
違うアプローチを模索したい。

あ、これも昨日書いたか・・・
もうなんだか分からなくなってきてるな・・・

通える範囲内に、鍼治療の出来る先生を見つけたので
行ってみようと思います。

仕事終わってからじゃ間に合わないのがネックだけど・・・
とりあえず、出来ることからひとつずつ。

まずは、今の らむねの状態を知って
根本的な問題が、今向き合う問題が
椎間板ヘルニアなのか、そこ以外の治療なのかを知った上で
鍼治療が有効なのかどうか・・・

ただ、発症から時間も経っているので
効果があるのかどうか・・・もあるけれど
動かなければ分からないので、とにかく動く!!

——————————
今日、これまでの経過を思い出しながら
そういえば、過去にも なかなか私が思うように回復しなくて
焦ったこと あったなぁ・・・と思って

その時期を思えば、今の らむねの状態は
薬でコントロールしているとはいえ
それなりの生活は出来ているんだよね。

あの頃から見れば、ちゃんと出来ている。

ただ「お薬頼り」で
いつまでもお薬には頼れない・・・という不安材料もあるんだけどね。

現状、良くならないことに対する不安や不満ばかりが目につくけれど
1ヵ月くらい前に戻れば、今はちゃんと進んでるんだなぁ・・・とも。

ただ、1ヵ月半経っても完全じゃないっていうのは
本当に・・・ここまで引っ張ると予想もしていなかったけどなぁ(涙